FC2ブログ

お店の限界とオーガニックレストラン認証

Category: Chiisanateのこと  

正直、もう限界でした。

★Chiisanateで初めてストレートのジュースを子どもに飲ませた。
★卵アレルギーだが、Chiisanateで初めてアイス(卵・乳不使用)を子どもに食べさせた。
★外食はしない主義ですが、Chiisanateだけなら食べに行けます。  etc・・・・
 
去年6月に立ち上げたChiisanateは、私達の想像を遥かに超えるスピードで、
このようなお客様が次第に多くなっていきました。

当初は、自家製の農薬・化学肥料不使用の野菜を中心に、
こだわりのお肉や調味料を使って「自称-身体にやさしいレストラン-」でいいと思っていました。

ですが、次第にChiisanateというお店は、
ただ「食事」を提供しているだけのお店でないことに気付き始めます。

食に気を使っている・食に真剣に向き合っているお客様が多いこのお店で、
「自称-身体にやさしいレストラン-」と叫んでいるだけでいいのか?

お店としても強い責任を感じるようになり、
プレッシャーを感じるようになりました。

表示や食材説明に間違いは絶対に許されないと・・・・・・

お客様を呼び込むために「オーガニックな食材を使用した」、
「無添加な」、「国産食材で安心安全な」と言っているお店と、
大して変わらない自分達が、情けなくなるやら、お金を払って食べにきてくれる
お客様に申し訳ないやら・・・・・・・・

色々と悩んでいたとき、私が最も尊敬している有機茶の
生産者(太地園の森本さん)に言われました。

高城君は「オーガニックレストラン認証を取得すべきだ」と・・・・

オーガニックレストラン認証制度を色々調べると、

・年間でかなりのお金が必要
←Chiisanateに検査が入りますが、検査を受けるための費用も自腹です。

・毎年、Chiisanateに立ち入り検査が入る
←そのための使用食材の記録等、手間(仕事)がかなり増える

・簡単に根拠なく「オーガニック=有機」と呼んではいけない
←細かい・誤解がない表示説明が必要

私たちお店側には何一つメリットがないように思えるものばかりで、
正直、認証取得に挑戦するのにとても悩みました。

そこまでお金をかけて、余計な仕事を増やしてまで
私たちが守りたいものって何だろう。

結局、頭に浮かんだのは、
Chiisanateに期待をして何回も来店して下さるお客様でした。

このお客様達は、食事してお腹を満たすためだけに来ているのではなく、
「ここならしっかりした物が食べられる」といった安心感も来店動機になっていると思います。
そして、その安心感にもお金を払っていただいていると思うのです。

そうであれば、私達もここにお金と労力をかけるべきだと思いました。

第三者から毎年、実地検査を受けることにより、
自分たちを追い込み、嘘や勘違いが通用しない環境を作りたい。

そして、その環境が日々のレストラン業務に緊張感を生む。

Chiisanateは5年以内に、
日本一の食材説明と有機野菜を使用できるお店を目指します。
必ずなります。

口先、お客呼びではなく、
日本に二つとない本物のオーガニックレストランを目指します。

無題111

スポンサーサイト




 2018_08_21


Comments

これから! 

オーガニックレストラン認証!すごい!本当に、すごいです。高城さんにとっては、これからが大変ですが、楽しみながら、頑張ってください!私は、これから、もっともっとお店に行くのが楽しみになりそうです!
石井真由美  URL   2018-09-01 07:18  

Re: これから! 

石井さん

ありがとうございます。
今年の1月から動いていましたが、
認証取得に悩んだとき、石井さん親子の顔も私の頭に浮かびました。

来年は畑を有機JAS圃場にするため頑張ります。

毎年、お店と畑に別々の検査機関から検査を受けることにより、
自分達の逃げ場をなくし、より質の高い農産物やお料理を提供できるお店になれるように。
高城 嘉樹  URL   2018-09-01 09:40  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2018-09-20 11:07  

Re: 生き生きとして清々しい 

りか さん

こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
今、「生きてる」って実感する毎日です^^


誰のためか分からない仕事をするより、
誰かに必要とされる人間になりたいです。

妻と2人で世の中に自分達が生きた証を
残していきたいと思います。

いつかまたお会い出来るのを楽しみにしていますネ。

嘉樹



> ご無沙汰をしております。
> テレビ放送、FBのリンクから夫婦で拝見させていただきました。
> 嘉樹さんの顔が、本当に生き生きと輝いていて、
> 素敵な生き方だな、と思いました。
> 主人も素晴らしいと話していました。
> 自分の思うことを仕事につなげられて素晴らしいと思います。
> 蔭ながら応援しています。
> FBへの投稿がよくわからず、こちらにしました。
> 体に気を付けて、頑張ってください!!
高城 嘉樹  URL   2018-09-20 21:17  

 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.