fc2ブログ

あー・・・まんま~(幼児の記憶)


 午前中に借りている畑に行ってきました。今日の作業はブロッコリーを支柱で支えるのと、じゃがいもの土寄せ作業等々夫婦2人で1時間半程度の作業でした。

 さて、作業も後半に差しかかり、息子がくずりだしたので畑の周辺を散歩することにしました。借りている畑の周辺は田んぼが広がっていて、稲の刈り取り時期も終わろうとしています。息子には6月からずっと、「これはまんまだよ」と教え続けてきましたが、今日も「あー・・・・まんまー(^^)」と連呼し、収穫が終わっていない水稲を触っていました。
 1歳の記憶期間は1週間-数週間、2歳で数カ月、3歳で1年間と言われているようです。また、子どもの記憶の特徴は、強い感情を伴う出来事や事件、経験がよく記憶されるとのことです。覚えていてくれたのは、ずーと散歩の度に言い続けてきたからでしょうか??

刈取り後の水田にもさまざまな生き物がいるものです。今日はバッタを発見して追いかけて遊びました。

左(大好きなまんまの検査)       右(収穫後の田んぼでバッタを捕まえている息子)
お米の検査をする息子稲刈り後の田んぼでバッタを捕まえる息子
スポンサーサイト




 2013_10_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.