FC2ブログ

先日、息子になぞなぞをしてみた。

私「作るのは難しいけど、作った後に何かの拍子にすぐ壊れてしまうものなーんだ?」
って。

そしたら

息子の答えは「野菜」。
理由はいつもお父さんが大変そうに野菜を作っているけど、
何も管理をせずにいると、すぐに草や虫に負けて無くなってしまうからだそう。

一理あるな~と感心した。

最近の自分は、この答えを『信用』と思っている。

商売を始めたばかりの頃は、飲食店なので「料理を売る」って感じだった。
でも1年目が終わり、2年目が終わり、時が経って行くうちに、
自分達が売っているのは「料理」ではなく「信用」であることに気付く。

Chiisanateはリピーターさんで成り立っているお店。
数字でいうと、月100組のお客様が来店されるとしたとき、
80組はリピーターさん。

数多ある飲食店の中から、何回も選んで来て下さるお客様。

料理だけを食べに来て下さるのだろうか?
いや違う。

料理もそうだが、このお店なら大丈夫という「信用」も大きいと思う。

ここまで、くるのにとても大変だったが、
何らか問題を起こしてお客様を裏切ることがあれば、何もかも全て失うだろう。

この問題に答えはないと思う。

本人が日々の生活の中で何を感じているか。
それによって色んな答えが出てくるだろう。

ちなみに、妻の答えは「お金」

つまり「信用」=「お金」ということに気付いた。


スポンサーサイト



 2019_07_10




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.