FC2ブログ

  この緑の山は何でしょう?

  仕事の途中に通りかかり、あまりにもったいないと思ったので、写真をとってしまいました。

  これは、ニラで宮崎県内のとある産地です。産地の野菜は価格が安く品質が高いのですが、このような無残な姿もよく見かけます。

  値崩れしないように、ほ場内でトラクターで潰したり、このように道路脇に放置したりetc・・・・・・

  このようにするのが、生産者としては一番コストがかからない処分の仕方というのは十分分かっているのですが何とかならないものかと真剣に考えてしまいます。

P6050014.jpg


  引越しが決まり、バタバタするため、しばらくブログの更新が出来なくなりそうです。
 
  落ち着いたら、また、再開したいと思います。
スポンサーサイト



 2017_03_23



  5歳になった息子はかなり手先が器用になりました。折り紙を折ったり塗り絵をしたりetc・・・・・

  私より上手に作ることがあり、驚くことも多いです。

  特にこれ・・・・カプラなのですが、いったいどうやったらこんな形に組むことができるのでしょうか??
  一切、私達夫婦は手を貸していません。

  時には、かんしゃくを起こしながら、時には、鼻歌を歌いながら、時にはもの想いにふけりながら・・・・時間をかけてゆっくり作りあげているようです。

  我が家では去年の3月にテレビを撤去しました。当然、私達夫婦も1年間自宅でTVは一切見ていません。

  テレビを撤去したから、息子の成長はいい方向に向かった断言できます。

   ・基本、暇になったので何か楽しいことを自分から探すようになりました。
   ・集中力を邪魔するものがなくなったので、じっくりと考えながら行動出来るようになりました。
   ・受動的でなく能動的に遊ぶことが出来るようになったため、色んな出来事が不思議に感じ、たくさん大人に質問するようになりました。
   
  あげればきりがありません。
  実際、私達夫婦も、新聞やラジオ、ネットで世の中の情報を得ており特に支障はありませんでした。

  当たり前を当たり前と思わない生活・・・・・・色んなことに気づかせてくれました(^^)

DSC0we345.jpg

 2017_03_10




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.