FC2ブログ

  今年も後3日となってしまいました。何と早いものでしょう。

  年々、1年が短かく感じている自分がいます。先日、ある本に、「86,400円」を常に感じた生活を心掛けよ!と書いてありました。
  何なんだ、その中途半端な金額?と思って読み進めてみると、1日の秒数だそうです(1日=24時間=86,400秒)。1秒を1円と換算したとき、当然、86,400円になります。つまり、そのくらい1日は価値があると考え、無駄な時間を過ごさないようにということのようです。

  衝撃を受けました。H29年はこのことをいつも思い出し、だらだらした生活にならないように心掛けます。

  さて、前置きが長くなりましたが、我が家も今日は大掃除。息子も大活躍です。

  やはり、キッズ。水系のお手伝いが大好き(大得意)のようです。車洗いや玄関掃除など、大変よく手伝ってくれました。手伝ってくれれば助かる年齢になったということでしょうか。今年は、私も随分と楽をした気がします。

  このブログをご覧になっている皆様、今年もありがとうございました。
  
  皆様からの温かいお言葉に何回勇気づけられたことか・・・・・。来年も、父親の備忘録として引き続き綴っていきますので、宜しくお願い致します。

  それでは、よいお年をお迎え下さい(^^)。

DSC007181111.jpg
DSC00722111111.jpg
DSC00725111111.jpg
DSC00728111111.jpg

スポンサーサイト



 2016_12_29



  早いもので今年も残すところ後わずか・・・・・・・

  あっという間に一年が過ぎ、赤ちゃんだった息子も、あっという間にキッズになってしまいました。

  日々の子育て、十分に楽しんでいますか?という問いに対して、私はこの1年を振り返り「大変満足な1年でした」と回答出来そうです。

  そんなことを自問自答しながら、先週の土曜日に息子と2人で青島へドライブしました♡

  青島は海に浮かぶ神社で、宮崎でも大変有名な観光名所です。この日は、晴天で絶好のドライブ日より。息子と色んな話しをしながら、宮崎市方面のドライブを楽しむことが出来ました。

  息子曰く、今年の幼稚園は「メチャ楽しかった~」だそうです。たくさんの悪友が彼を支え、彼を成長させてくれることが、話からよーく分かります。

  息子が年賀状の話もしていました。そろそろ、年賀状の準備もしなくちゃ・・・・・

DSC0051211111111.jpg
DSC005201111111111.jpg
DSC005331111111.jpg
DSC00521111111.jpg

 2016_12_25



  先日は、幼稚園で綱引き大会が行われました。

  なぜか微動だにしない綱。両方のチームが同じくらいの力だったのでしょう。これは、奇跡か?人数が全く同じで引っ張っているのに、綱は全く左右しない。全員の力が全く同じということになります。

  誰も力を抜かない、真剣な園児達の姿勢に感動してしまいました。

DSC04217.jpg

  仲がいい友達もたくさんできました。最近は、生意気にも「俺」といいます(笑)。男友達の間で「俺」は流行っているようです。
  日々、友達と切磋琢磨して成長していく息子。眩しいです。
DSC04218.jpg

 2016_12_17



  宮崎出身の方以外は、馴染みが薄いかもしれません。
  
  ここは、宮崎県の田野町。漬け物大根の生産量日本一と言われています。
  
  田野町は干し大根の産地ですが、毎年、この時期になるとやぐらを組んでこのように大根を干します。
  なぜ、このようなことをするか?寒気にさらすことで辛みが抜けてうまみと甘みがでてくるようです。

  寒風と、冬場に雨が少なく、真冬でも氷点下になりにくい気候が、田野町を漬け物大根の一大産地にしたとのことです。

  私たち組織人も職場で適材適所とかよく言われるのですが、野菜も同じで適地適作という言葉があります。
  やっぱり、その土地に適したものでなければ、野菜本来が持つ特徴が存分に発揮できないと私は思うのです。

  息子はなぜ、大根が空を飛んでいるのか不思議なようでした(笑)

  皆さんも、出来るだけ地元で獲れた野菜を是非食べて下さい。遠くから運んでこなくても、遺伝子組み換えしなくても、農薬や肥料を大量に使わなくても、重油をたくさん使わなくても、etc・・・・・

 きっと、身体も野菜も、作っている農家さんも喜ぶに違いありません(^^)

DSC04281.jpg

DSC04282.jpg

DSC04271.jpg

 2016_12_10



  宮崎に木下サーカスがやってきました。
  
  中は写真撮等が禁止であったため、外からだけの写真ですが、初めて見たサーカスに息子は圧倒されて固まっていました(笑)。終わった後は興奮した様子で、色々と印象に残ったことを話してくれました。

  超人的なパフォーマンスや猛獣ショーなど、非日常的な空間で大人でも大満足のサーカスでした。

  次に見るのは何年後でしょうか?元気に大きくなっているかな?

  そのとき、息子は何歳になっているのかな?誘ったらついて来てくれるかな?等々終わった後、色々と考えてしまいました。サーカスって中々見れませんからね(^^)

  家族3人で新しい思い出を作れた1日でした。

2170.jpg

2173.jpg

 2016_12_02




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.