FC2ブログ

  宮崎も暑さがまだ残りますが、随分涼しくなってきました。

  今年も、息子お楽しみのさつまいも収穫祭♪
  今年も農薬を一切使わず、肥料も有機肥料を2回と極力減らしましたが、立派ないもが出来てそうです。

  葉っぱもこんなに茂って、何だかとっても楽しみ(^^)
DSC04017.jpg

  まずは、つるを払っていもを掘りやすくします。
DSC04020.jpg

  そしてスコップを土に思いっきり入れて~  スコップに遊ばれている息子です(笑)
DSC04033.jpg

  さ~、でてきたぞ~「やったーやったー」と大喜びする息子。親としても、この瞬間が最も嬉しいです。
DSC04039.jpg

  はーい。「パパに見せてごらん~」と言うと、自慢そうにいもを見せる息子。とても誇らしそう(^^)
DSC04031.jpg

  こんなに、たくさんのいもが入っていました。ママにおやつをたくさん作ってもらおうね♡
DSC04045.jpg

  そうそう、いも以外にも、こんなものが捕れました。
  畑は息子にとって、いろんな事が勉強できる教室のようなものです。
DSC04023.jpg

スポンサーサイト



 2016_09_30



  皆さんのご家庭は、先日の台風の被害はなかったでしょうか。

  宮崎県も県内いたるところで、様々な被害が発生したようです。

  私達家族は、妻の実家に帰省中でしたが、宮崎市でも祖父の畑の木が風で折れる、作物が倒されるなどして翌日の片付けが大変でした。
DSC03912.jpg

  また、家の中の雨漏れも・・・・・。通常の雨では全く雨漏れなんてしないのに、今回のような風が横殴りで吹く強い台風には耐えられなかったようです。
DSC03828.jpg
DSC03880.jpg

  今回もそうですが、津波や地震・台風等、自然の力に人間は敵わないことを思い知らされます。

  ブログをご覧の皆様に、被害がなかったことを祈るばかりです。


 2016_09_25



  今回は、妻のお店のお話です。

  妻が個人で創業したのは、このブログでも過去にお話ししたとおり( こちら)ですが、夫婦で日々色んなことを勉強しています。

  サラリーマンをずっとしてきた私から言わせてもらえば、個人事業主は、色んなことを考えなくてはならず大変であること。色んなこととは、仕入や原価計算、経理、販売戦略、新商品の開発や販路の新規開拓etc・・・・・・。数えればきりがありません。本当に大変です(笑)。

  自営業の方がこのブログをみていただいたら、「そんなの当たり前だ」と思われるかもしませんが、サラリーマンでは理解するのに時間がかかります。会社には、色んな部署が分担してそれぞれの持ち分をこなすだけでOKだからかもしれません(ある意味視野が狭くなる)。

  サラリーマンである私は、組織の方針に従って生きてきましたが、お店の方は、妻と力を合わせて色んなことを考えて実行に移していかなければいけません(おかげで、夫婦の絆が強まったかも・・)。

  そして、何よりも嬉しいのは、実行したことに結果が伴ったとき。つまり、自分達の商品に共感いただき、たくさんのお客様が購入いただいたとき。更に、1度の購入だけでなく、何度も購入していただけるお客様がいてくださること。お店はリピーターが支えてくれると聞いたことがありますが、まさにそのとおりです。

  たまに息子も売場に立って「いらっしゃ~い、いらっしゃ~い」と言ってくれます(笑)

  開発してきた、色んな商品達。妻が頭を悩ませながら全て考えて制作します。家事も毎日こなしてくれる彼女には、本当に頭があがりません。商品には妥協せず、納得しなかったら何度でも作り直す妻。「え~!!たったこれだけのヒビが入っただけで売り物にしないの~」と何度言ったことか・・・・


  興味を持って足を止めてくれるお客様も多くなりました。1時間以上車を運転して購入しに来て下さるお客様もいます。
DSC03295.jpg

  サラリーマンだけしていた時と比べて、確かに休日は少なくなりまし、投資した費用もまだ回収できていません。しかし、それ以上にメリットはあります。財務諸表の読み方、販売の仕方等々日々勉強の毎日です。でも何だか、とっても充実した毎日を送れています。
 2016_09_16



  都城にある関之尾の滝。

  暑さも随分和らいだ宮崎で、ドライブがてら息子と2人でやってきました。

  虫籠と網と帽子、これは今年の夏の大活躍定番3点セットです(彼を見ていると、私の頭の中で井上陽水の「少年時代」が流れています)。
  ♪な~つが過~ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう あ~お空に~残された 私の心は夏模様~♪

  美しい山や川や海、そして自然がたくさん残っている宮崎での子育てはとても充実しており、個人的にはとても満足しています(^^)。

  今夏もたくさんの人に出会い、たくさん虫をとって、たくさん日に焼け、たくさん畑仕事をして、たくさんパパとママに怒られながら成長しました。
  
  心身ともに日々成長していく息子が時々眩しく、羨ましくみえます。

  来年の夏、君はどれくらい大きく成長しているのかな?楽しみです。


DSC03780.jpg
DSC03781.jpg
DSC03784.jpg
DSC03791.jpg

 2016_09_09



  日頃はスーパーでしか買い物が出来ない今の時代。

  自分が食べている野菜達はどんな花が咲くのだろうか?中々、見る機会がありませんよね~。

  一般的に、野菜達も子孫を残すために、受粉して花を咲かせ、その後に種を作ります。
  あまり見る機会がないと思いますが、これはオクラの花。
  とーっても綺麗でしょ(^^) お部屋に飾りたいくらいです。
DSC03775.jpg

  そして、花が落ちると、にょきにょきとオクラが成長してきます。
  お店に売られているのはこれですよね。
DSC03776.jpg

  ぎざぎざの葉っぱ。全部で8株育てています。こんなに植えていると、毎日のお弁当に困りません。
  勢いよく成長していく姿を見ると元気をもらえます(^^)
DSC03773.jpg

   そして、にょきにょき、中に種が入っているものと言えばこれ。とうがらし。こちらも我が家の畑で作った、
  ウルトラ辛いトウガラシ。中には種がたくさん入っていますよね。
DSC03771.jpg

   息子と一緒に野菜を作って色々な感動を得る事がこの自家農園の目的です。
   このように、野菜作りをしていると色んな感動を得ることが出来ます。

   息子も野菜についてとても詳しくなってくれました。これもまた、嬉しい収穫です。
 2016_09_02




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.