FC2ブログ

  宮崎は、暑い暑い夏が引き続いております。

  そーいえば、今年は釣りばかり行って、息子とプールに行ってなかったと思い、近所のプールに。
  ここは、プールというか水遊び場でこんな立派な施設を利用して、何とタダ。

  小さい子どもを持つ親にとっては、経済的にとてもありがたい施設です。

DSC03686.jpg

  遊んでいると職場の同僚が息子を連れて遊びにきていました(^^)
  記念に、みんなで写真をパシャ。
DSC03688.jpg

  友達になった息子は、こんなことや、
DSC03698.jpg

  こんなことをして、今年最後(と思われる)水遊びを思う存分に楽しんでいました。
DSC03692.jpg

  お風呂場で水遊びをするのとは、やはりスケールが違うみたい。。
  やっぱり、遊ぶならこのような広いところがいいよね。
  今年は、あまり連れて来てやれずごめんね(^。^)

スポンサーサイト



 2016_08_26



 皆さんはKAPLA(カプラ)って知っていますか?

 いわゆる積み木のようなものなのですが、これが色んな遊び方があり結構奥が深いのです。

 2歳の頃くらいに、プレゼントでもらったものなのですが、飽きもせずに今までずーと暇を見つけては遊んでいました。 

 最近は、こんな遊びも。。。背が足りないせいか、椅子を持ってきて更に高く積み上げています。
 よくまぁ~ここまで積み上げたものだと感心するばかりです(^^)

DSC03569.jpg

 そして、こんなものまで。こちらは、ママに手伝ってもらったのですが、基本ベースは彼が時間をかけて積み上げました。
 見ているこっちが楽しくなってきます。
DSC03709.jpg

 今年の4月から、我が家はTVを撤去しました。そのせいか、暇な時間を見つけては、作業に没頭するようになりました。
 木のおもちゃって温もりがあって、手触りが良くて、音が心地よくて・・・・たくさんいいことがあると思います。

 何かに没頭できるってホントいいことですね。私も、息子に負けず、没頭できるものをもっとたくさん作りたいと思いました。
 2016_08_19



  暑い・・・・・暑過ぎる・・・・・・

  宮崎県は毎日、とてつもない暑さに包まれています。
  Yシャツを着て30分歩いて通勤しているのですが、職場に着いた時、家に帰り着いた時、私の首あたりから滝のような汗が流れおちています(笑)。

  息子も同様。彼は外で遊んでいるので、私の比ではないでしょう。

  最近、彼は、お風呂に入る時に必ずゴーグルをかけて入室してきます。

  ?????

  お恥ずかしい姿で済みません。小さい子どもと思ってご容赦を。
  DSC03766.jpg

  なぜ、お風呂にゴーグルをかけてくる必要があるのだろう。。。
  実は、最近、幼稚園のプールでゴーグルをつけて目を開くと、水中がよく見えることが分かったらしいです。
  それで、こんなことを・・…↓↓↓
DSC03767.jpg

  小さい子は遊びの天才と言いますが、よくもまぁーこんなことを思いついたもんだと感心しました。

  それにしても、最近、お風呂が遊び場になってしまい、中々、出てきません。これも、立派な夏の思い出ですよね(^^)
 2016_08_12



  土曜日に日向ひょっとこ夏祭に参加しました。

  宮崎県の日向市で全国のひょっとこ好きが集まって、日向市をパレードします。
  今年は第33回ということで、私が生まれる2年後から始まった、歴史のある大会です。

  日向の町は、ひょっとこの衣装を着た人達で溢れかえっています。
  様々なお面もたくさん売られています。
  DSC03742.jpg

  DSC03755.jpg

  とても楽しく充実した一日でした。
  チームの子ども達と写真を一枚(パシャ)。
  DSC03746.jpg

  右下から息子、上が私、隣が3兄弟です。この日も、彼らが主役でした。
  また来年も参加したいです。

  動画はこちたです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  日向ひょっとこ動画   こちら

 2016_08_08



  梅雨も終わり、息子の幼稚園は夏休みに入っております。

  夏休みに入る前に、幼稚園で盆踊り大会が開催されました。

  ハッピを着た子ども達のかわいいこと♡
  園児達は一生懸命、上手に踊っていました。一生懸命に、練習したんだね。お父さんやお母さん達は、成長した君達の姿を見てとても感動したよ。

  我が家では息子が幼稚園での出来事を、よく話をしてくれます。「盆踊りはこんな踊りをするんだよ~」と振付け付きで教えてくれるので、当日、見るまでに何となく分かってしまいます。家で踊っているときは、手を抜いているのかあまり上手に見えないのに、本番ではとても上手に踊るところが、さらに私の感動を倍増させてしまうのです(笑)
 
  この日も、とても楽しそうな顔をしていました。毎日、充実しているんだんな~と安心しました(^^)。

DSC03640.jpg
DSC03636.jpg
DSC03634.jpg

 2016_08_05




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.