FC2ブログ

  宮崎県も長い冬が終わり、ようやく春が訪れようとしています。

  冬が終わって嬉しいこと。色々あります。朝起きるのが辛くなくなる。畑で育てる野菜が大きくなる。緑が増えてきて通勤(徒歩)が楽しくなる。等々

  中でも、休日の息子との堤防の散歩は、私の中でもかなりの楽しみになっています。息子2人での散歩は、幼稚園のこと、ママのこと、今日の夕ご飯のこと・・・・他愛もないことを男2人で話ながらゆっくり散歩します。

  春は「つくし」が一斉に顔を出す季節です。息子も「つくし」を取るのが大好きで、先日も両手いっぱいに春の「つくし」を抱えていました。私も小さい頃、母と堤防を散歩して「つくし」をたくさん取って「お母さん見て~」と言っていたことを思い出します。

  息子の行動と自分が幼かった頃の思い出を重ねて見ているかもしれませんね。
  短い春ですが息子と満喫したいと思います。

DSC02586.jpg
DSC02567.jpg
DSC02578.jpg

スポンサーサイト



 2016_03_26



  実は、先週の話になるのですが、私、息子の幼稚園の「父母の会会長」になってしまいました。小学校でいうところのPTA会長のようなものでしょうか。何に驚いたかって全てに驚いていますよ。1mmたりともなる予定がなかったのですから・・・・・。

  ことの経緯は、こんな感じです。
 
 ①2月の中旬くらいに「誰か役員になってくれませんか?ならないなら、推薦する役員名を書いて下さい」という手紙が父母の会から届く。
 ↓
 ②なりたくないのが他人を売ることもしたくなかったので、ほぼ白紙で回答する。
 ↓
 ③数日後、現・父母の会役員から妻に電話が入り、「推薦で名前が挙がっているので役員を引き受けてくれ」と言われる
  ※誰かに売られたのか~とショックを受ける。
 ↓
 ④みんなやりたくないだろうから、名前があがった以上断る訳にはいくまいと思い引き受ける。
  ※このときは、ただ役員として名前を連ねておけばいいんだと軽い気持ち(まさか、年少の子を持つ自分が会長なんてと甘く考えていた)
 ↓
 ⑤先週の父母の会で、会場に最後に到着すると、「もう役職は会長か会計監査しか残っていません!」と言われ、もう一人の方とじゃんけんに・・・・・・見事に負けてしまい会長に選出。

 ざっと、こんなネガティブ条件がミラクルに重なってしまい、気付けば会長になっていた次第です。
 ここは男らしく、決まった以上しっかり頑張るように腹を決めました(うじうじとするのは性格的に嫌いな故)。
 ※息子にも「うじうじ・めそめそするな~」といつも怒っている以上、親として示しをつける必要があります。

 息子はキリスト系の幼稚園ですが、神様が与えた試練でありチャンスであると考えプラス思考で頑張ろうと思います。
 2016_03_19



   先月は義母の誕生日でした(なぜか、息子がケーキのろうそくを消していますが、横取り吹き消しは小さい子のよくやることです(笑))。
   家族、皆が義母宅に集まってお誕生会をしました。

   思い出せば、義母との最初の出会いは私が10代のころ、それは大学生のときで当時の私の彼女(現在の妻)の母上だったのです。義母とはもう、15年くらいお付き合いになります。

   随分、長い月日が流れて、私はもう30代半ばにさしかかり、まさか、自分の子どもと一緒に妻の母の誕生日をお祝することになろうとは、当時、夢にも思っていませんでした。

   息子は、家族を明るくしてくれる太陽のような存在です。息子が産まれてから、彼を中心に家族みんなの生活スタイルが変化しました。
   出会う15年前は、妻も含めて私にとってはまったく繋がりのなかった方達。そう考えると、数多くの小さな偶然やたまたまの出会い等が重なって今の形や家族が出来上がったのだと感じます。人生とは本当に不思議なものです。
   
   神様が与えてくれた数々の宝物。大事にしていきたいと思いました。

DSC02326.jpg

DSC02307.jpg

DSC02303.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2016_03_12



  先日、2月で4歳になった息子に、幼稚園からお便りが届きました。

  私が知らない幼稚園での息子の様子。しっかり、頑張っているようです。家では、あまりご飯を食べる方ではないのですが、幼稚園ではお友達と食べるため美味しく感じるのか、給食をよく食べるようです(意外性に夫婦で驚いています)。

  昨年から親子で始めた宮崎県の日向市名物の伝統踊り「ひょっとこ」にも、非常に興味がある様子。踊りがもっと上手になりたいようなので、今年も一生懸命、おじちゃん達と練習しようね。

  昨日、幼稚園の参観日に行ってきたのですが、お友達に囲まれて楽しそう。この幼稚園に通わせて良かったな~って夫婦で話したところです。

DSC02495.jpg

日向ひょっとこのお面(昨年の8月に購入しましたが、私達親子の挑戦はこの日から始まりました)
DSC09915.jpg

仲良し3人組み(といっても、両隣りは今年の4月に小学生になるお兄ちゃん達ですが)
nakayosi.jpg

 2016_03_06



  最近、息子がハマっているもの。

  それは忍者です。幼稚園で習ったそうで、それはもう毎日のように忍者の真似をしています(笑)
  これがもうとってもキュート♡見ていて胸がキュンキュンします。

  じいちゃんの家に行って、遊び好きのじいちゃんがついに、息子を忍者にしてしまいました。息子はとても嬉しそう。
  こんな時はやはりじいちゃんの出番なのでしょう。じいちゃんと義理の妹と3人で忍者となって家の中で大暴れ。

  家族みんな大爆笑でした。

  家族っていいですね。そして、家の中に小さなスターが一人いるだけで笑いに包まれみんなが幸せな気持ちになります。産まれてきてくれてありがとう。君のおかげでみんな幸せだよ。


DSC02309.jpg

DSC02321.jpg

 2016_03_05




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.