FC2ブログ

DSC02347.jpg
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今回は作業の最終形の写真をトップに持ってきました(^^)

  宮崎は少しずつ温かくなり、そろそろ畑で春野菜を植えるための準備が始まっています。

  我が家の畑も、冬に活躍したニンジンやだいこん、葉レタスやホウレンソウの後に何を植えるか思案中です。
  いかんいかん。思案し過ぎて作業が遅れるといけないと思い、去年と同じように息子と一緒に楽しみながら作業を行いました。

  ・自分達で食べる野菜は可能な限り自分達で作ろう(顔の見えない食べ物は出来るだけ避けたい)!
  ・息子に口に入れる野菜の最初(種)から生育途中、収穫の最後まで目で見て食べることの喜びを知って欲しい!
  ・食べ物はお店で買わなくても自分達で作られると息子に知って欲しい!
  ・虫やお花、季節の変化を肌で感じて欲しい!
  ・息子と共通の趣味を持って、同じ作業をしながら息子の成長を感じたい!

  私が息子と野菜を作るのは、このような息子にとって若干押しつけと思えるような想いがあってのことですが、息子は畑で作業(遊ぶ)ことをとても楽しみにしています(嫌がられないで良かったです)。

  さて、簡単ですが、作業内容を順を追って説明しますと、
  ①準備前の畑の様子です。
DSC02289.jpg

  ②たい肥を入れて耕して、畝を立てます(鍬の方が大きくて危なっかしいです(笑))。
DSC02290.jpg

  ③最後にじゃがいもを植えて完了です。
DSC02349.jpg

  このブログでも成長過程を追ってご紹介出来たらと思います。収穫が今からわくわくです(^^)。
スポンサーサイト



 2016_02_26



  先日と言っても1月の出来事ですが、家族で釣りに行きました。

 この日は中々釣れず、帰ろうかな~っと思っていたその時、私の竿が大きくしなりました(大げさです(笑))。
 釣りあげるとキラキラと輝くグチがいるではありませんか。息子はこの日初の大物に大喜び。

  僕の~僕の~と言って聞かないものですから、息子が釣ったことにしました。

  子どもが釣った魚は、釣具屋さんに持っていくと記念撮影してくれるとのことで、早速、釣った魚を持っていき、記念撮影をしてもらいました。

  個人的に釣りはあまり好きではありませんでしたが、息子が産まれてから、魚に興味を持つようになり、せっかくなら現場から見せたいと思い始めた釣り。妻の父(息子のじいちゃん)と一緒に行くことが多いのですが、釣れても釣れなくても皆とても楽しいのんびりした時間を満喫できて家族は幸せな気持ちになります(^^)。

DSC01971.jpg

DSC01977.jpg

 2016_02_20



  あるイベントに参加したとき、木を使って手作りの玩具を作る方がいて、名刺をいただきました。
  個人的にとても興味があって、すぐに連絡すると遊びに来てもいいということで、住まいの都城から日向市までお邪魔しました。

  最近、玩具屋さんで売られているような玩具とは違って、この方が作る玩具は愛情や魂がこもっています。色々と話を伺ったのですが、私がイベントで惹き込まれてしまった理由が分かったような気がしました。食べるものと同じように、玩具も作り手の想いや人柄等が分かった方がより楽しめます。

  玩具作りの体験もさせていただきました。息子も一生懸命に作っていました。ちなみに私もパズル作りを体験。1枚の板から自分の作りたい型を描き、糸鋸で切り目を入れやすりで削りニスを塗って完成。下手くそですがそれなりに完成しました。

  休日にもかかわらず、見知らぬ親子に親切に対応して下さった、おじ様に感謝です。今後も、この方と繋がっていけたらな~って思っています(^^)。

息子と一緒に作った玩具達↓
DSC02046.jpg

作業風景↓
DSC02024.jpg

作業場の作品で遊ぶ息子↓
DSC02030.jpg

私が作ったパズル↓
DSC02055.jpg

 2016_02_14



   先日、息子が通う幼稚園の先生に招かれて、ひょっとこを舞ってきました。
   
   会場は、子ども達が踊るかわいいひょっとこに大盛り上がり。最後尾の2人の親子が私達です。最近は、練習の甲斐あってか息子の踊りがとても上手になりました。

   次の日から幼稚園で息子は一躍有名人になったそうです(笑)。

 動画は関連するFaceBookページに載せました。時間がある方はご覧下さい。(^^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  Facebookページ   こちら


DSC02263.jpg

DSC02265.jpg
 2016_02_10



  昨日、2月5日は息子の4歳の誕生日。仕事に行く前、「すぐ帰って来るからね」と約束したのですが、こういう日に限って突発的な仕事が入り約束した時間より遅れて帰宅しました。

  帰宅後、すぐにお誕生会を開催しました。気付けばあっと言う間に4歳になった息子。周りに支えられながら、やさしくたくましく健康に育ってくれています。

  妻が手作りケーキ(豆乳ケーキ:卵等を使わないヘルシーケーキ)を作ってくれて息子も大喜び。豆乳とは思えないとても味が深く美味しいケーキでした(ロウソクはうっかりミスで自宅に3本しかありませんでした(本当は4本必要なのに・・))。

DSC02170.jpg

  我が家は、諸事情により家族で食べるものは出来るだけ、市販されているおやつやお菓子はもちろん、食品添加物が入っている食品を出来るだけ購入しないようにしています。その分、妻が全て時間を掛けて手作りして大変なのですが、家族の健康な体作りには必要だと夫婦で考えた結果です(とっても美味しそうでしょ)。
DSC02168.jpg

 お誕生日プレゼントは、息子がずーと欲しがっていたブロック玩具。ケーキを食べた後は、急に無言になって黙々とブロックを組み立て遊んでいました。
DSC02180.jpg

 来年の今頃も、皆が元気で息子のお誕生会をしてあげればと夫婦で話しをしました。今年も、4歳になった息子の成長を見守りながら、このブログを更新していきたいと思いますので、皆さんどうぞ引き続き宜しくお願い致します。

 2016_02_06




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.