FC2ブログ

  先日、我が家の農園でだいこんを収穫しました。

  このだいこん。普通の種屋さんで購入するようなF1種ではなく、宮崎県に昔から栽培されていた在来種(西米良村)で「糸巻きだいこん」という種類で、夏に参加した「種とり会」というイベントでいただいたものです。

※このイベントの様子は、「伝統野菜種採り会 2015.08.16.14:44」でアップしていますので、興味のある方はご覧ください。(^^)
 伝統野菜種採り会 2015.08.16   こちら

  最近、効率重視、生産性重視によって消えていく伝統野菜が多いと言いますが、作ってみた分かったことは、確かに成長が普通のだいこんよりかなり遅いこと。すぐに出荷が必要な農家さんにとってはデメリットかもしれません。

  でも、成長が遅い分、葉がお化けのように大きく(葉が肉厚で強いので農薬なしでも全く虫に食べられませんでした)、食べてみると濃くとても甘い味がします(中身がしっかり詰まっている感じ)。息子も喜んで収穫し、美味しいと言って食べてくれました。

  「食」について、とても気を使っている我が家。来年も息子と一緒にたくさんの美味しい野菜を作って食べていきたいと思います。

  さて、早いもので、今年も慌ただしい年末となりました。今年は、去年よりもさらにたくさんの方にこの「Chiisanateの育児」ブログをご覧いただき、とても嬉しかったです。今回のアップが今年最後になりますが、来年も引き続きご覧いただければ嬉しい限りです。

 このブログをご覧頂いている皆様、よいお年をお迎え下さい。

 管理人:よっちゃん

DSC01818.jpg

DSC01823.jpg

DSC01825.jpg
スポンサーサイト



 2015_12_26



  先日、息子の言葉に感動してしまいました。

  仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、空を見ながら煙草を吸っていると、息子が玄関から出てきて私に一言。

  「パパ。お月さまが綺麗だね。お空に行ったサクラ(妻の実家で死んでしまった犬)が、暗いからお月さまに電気をつけてくれたんだね」。

  サクラは死んでしまう前まで息子と遊んでくれました。息子もさくらが大好きだったようで、妻の実家に行くと「サクラ~」と声を掛けて遊んでいたのを覚えています。

  子どもの表現力に驚かされると同時に、サクラとの思い出がずーと息子の心に残っていることに泣けてきました。

  サクラ、、、、ありがとう。お空から息子の成長を願っていてくださいね。

さくらと並んで

DSC05071.jpg

 2015_12_23



  先日、息子の幼稚園で「生活発表会」が開催されました。

  テレビでよく目にしていた風景。それは、お父さんやお母さんが自分の息子を一生懸命ビデオやカメラで撮る姿。息子が幼稚園に入る前までは、そんなデジタル機器より、目で見て心に焼き付けておけ・・・・・と思っていたのですが。。。。。。。。

  そんなこたぁー忘れて、自分も無我夢中で写真を撮ってしまい、あまり生で見た気にはなれませんでした。

  どうしても、記録として残しておかなければ、見に来ていない父や母に見せたいetc・・・といろんな思いが錯綜し、結局、自分が不思議に感じていたことを自ら実行してしまいました(笑)

 息子が幼稚園に通いだして、今年は、色んな発見がありました。来年も、幼稚園の色んなイベントに出来る限り参加して、息子の成長や自分の成長を実感したいと思いました。

DSC01638.jpg

DSC01651.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_12_20



  ついに行ってきました。息子が憧れていた体操のおにいさんや、歌のお姉さん、ムテキチやミーニャなどに会いに・・・・・・・・。

  宮崎の都城市にやってくるということで、妻が自分の携帯は当然、父母、妹、私の携帯電話を使って応募したのですが、運よく私の携帯からかけたものだけ当選しました(母親の力は恐るべし。ここまでするかと少し怖くなりました(笑))。

  息子は物心ついたころからずーとTVで見ていたので、会場で初めて「おかあさんといっしょ」のメンバーを見たとき、凄く嬉しそうな顔をしていました。私も初めて生でみたのですが、歌のお姉さんのプロ級の歌唱力に圧倒されました。

  会場の様子を皆さんにも伝えたいのですが、写真撮影禁止だったためこの写真1枚です。でも、私と妻と息子にとっては一生の思い出となる日になりました。

DSC01652.jpg

 2015_12_19



  息子の大好きな家庭内イベントの1つに水槽洗いがあります。

  水槽を洗うために、中の魚を魚すくいでですくって、バケツに移す作業がまるでお祭りの金魚すくいのよう。この日も、水槽を外に出して息子にすくいを渡したその時です。

  どこからともなく、近所のおにいちゃん、おねえちゃんがやってくると、息子のすくいを取り上げて、一所懸命すくっていましたわ・・・・・・・・。
  あまりにも楽しく遊んでいるので、「息子にもやらせてあげて!!」と強く言えず、とりあえず見守ることに。

  しばらく経って、お姉ちゃんが「はい」と息子にすくいを渡してくれました。大人が介入しなくても、子どもは子どもなりに気を使っているのだと思った瞬間です(強引に取り上げなくて良かったです(笑))。

  みんな魚を1人1匹は採れたようなので、とてもご満悦の様子でした。子どもってなぜ、こんなに魚が好きなんでしょうね??また、皆で楽しく遊ぼうね。。。。(^^)

DSC01492.jpg
DSC01493.jpg
DSC01491.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_12_13



   最近、休日になると雨が多い宮崎県。

  元気一杯の男の子を、家の中で遊ばせているのは可愛そうと思ったのか、義父が宮崎市にある、「宮崎科学技術館」に遊びに連れて行ってくれました。

  まるで、不思議な国に来たかのように、見たことのない機械や玩具が置いてあり、大人でも楽しめる内容になっています。また、プラネタリウムもあって、とても綺麗な星たちに感動しました(子どもは部屋が真っ暗になるのでプラネタリウムが怖いみたいです)。

  息子はいつも外で、元気一杯遊んでいるのですが、たまにはこのような頭が鍛えらる場所で遊ぶのもいいかもしれません(^^)

  連れて行ってくれた義父、ありがとうございました。

100.jpg

3.jpg

4.jpg

2.jpg


このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_12_12



  子育て応援フェスティバルに参加したことは、昨日のブログでアップしたのですが、そのとき、会場を一番沸かせてくれたのが写真の「クラウンはっしー」君です。

  子ども達はもちろん、大人も笑いと驚きの連続で会場のみんなが幸せな気持ちになりました。会場には、小さなお子さん連れのパパやママがたくさんいたのですが、日頃の育児の疲れが吹っ飛ぶくらい、様々な演技で笑わせてくれました。

  息子の反応はどうだったかって?

  え~。それはもう、目を丸くしてとてもご満悦の様子でしたよ。是非、来年も連れていきたいイベントです。

DSC01356.jpg
DSC01368.jpg
33.jpg

 2015_12_06



 先日、宮崎市で開催された「子育て応援フェスティバル」に参加してきました。

 企業や行政等、宮崎の子育てに関係する様々な方達が、様々な取り組みを紹介するイベントです。私達も去年に引き続き2回目の参加となりました。

 今年も、色んな発見と出会いがありました。特に、人気があった玩具コーナー。息子も夢中で遊んでいました。玩具を作った方と話す機会があったとのですが、最近の幼児について以下の話がありました。

 ・遊んでみてちょっと難しいとすぐやめる子と出来るまで頑張る子と2極化している。

 ・一般的には根気がない子が多い。

 ・五感と反射神経の低下

 それでも子どもって、遊ぶ機会を用意してやれば、みんな一生懸命遊ぶものだな~っと会場の子たちを見て思いました。

DSC01318.jpg
1.jpg
DSC01335.jpg


このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_12_04




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.