FC2ブログ

  とあるイベントで初めて体験したこと。

  それは牛さんから、お乳をしぼることです。といっても、牛は生きた牛ではなく人形です(※牛乳も本物ではなく、絵具のようなものを溶かしたものでした)。
  
  初めての搾乳に少しこわばった顔をしていた息子ですが、後半は、笑顔がもれるようになっていました。朝飲む牛乳が、どのように作られるか、身をもって分かったようです。

  いつか彼には、本物を体験させてあげたいです。最近はスーパーに売られているものを購入するため、その食べ物(原材料)がどのように作られているか知らないし、興味を持たない子どもが多いと言います。

  息子には、そうなって欲しくないため、これからも、「食」に係る色んな体験をさせたいと思う私達夫婦なのでした(^^)。 

DSC01306.jpg

DSC01309.jpg

DSC01311.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

スポンサーサイト



 2015_11_28



  最近の息子は、何かに没頭していることが多いです。例えば、絵本をじーっと読んでいる、積み木を黙々と積み上げている等々数えればきりがないのですが。

  息子が家の中で静かな時は、①寝ている、②隠れてこっそりいたずらしている、③このように作業に没頭しているのいずれかです。

  この写真も、机に座って黙々と何かをしている(この時、家の中はとても静かです)。小さな後ろ姿が何ともチャーミングです。
  
DSC00995.jpg

 何をしているのかな~と気になり、カメラを持って横に行って見てみると、型あり定規で絵を描いていました。大きくなってくると、このように自分の時間を持つようになっていくのね。
 パパとママは嬉しい反面、ちょっぴり寂しいよ(^^)

DSC00996.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_11_23



  10月の終わり頃、私の父の還暦祝いで、熊本県の南阿蘇に行ってきました。

  南阿蘇には何かと縁があって、9月にも家族で遊びに行ったのですが、私の母が還暦祝いということで、南阿蘇をチョイス。このブログでも以前紹介しているので、今年2回目となります。

  私の父と言えば、ザ・昭和の人間といった感じで、怖かったというイメージしかなかったのですが、息子が産まれてからはやさしいおじいちゃんに大変身をしました(^。^)

  この日も、孫と一緒に還暦祝いを迎えて、大満足の様子でした。宿泊したホテルのご飯も、地場産農産物を使った料理でvery good。味もとても良かったです。

  朝6時くらいに起きて、窓の外を見ると薄暗い阿蘇山の麓に雲海が・・・・・・・・・・・・・とても綺麗で夫婦で感動したところです。また行きたいな~。南阿蘇最高です。

DSC01047.jpg
DSC01065.jpg
DSC01068.jpg
DSC01077.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_11_21



  いよいよ本日、息子と初舞台を踏みました。

  8月の「日向ひょっとこ夏祭り」に見に行って感動し、都城に帰って習うところを探したのですが、都城市では見つからず、ひょんなことから隣町の三股町に習いにいくことに・・・(行動力だけは人の2倍くらいあります(笑))。

  周りはおじさん達ばかりでなのですが、とても優しい方達で10月から本格的に練習を開始しました。

  何が一番嬉しかったって、息子がとても「ひょっとこ」にてとも興味を持ってくれたこと。家でも腰を振りながら楽しそうに踊っている姿を見てると、習い始めてよかったと心から思います。

  本日も、観客の前で元気よく踊っていましたが、おじいちゃん・おばあちゃん達の拍手喝采に、みんな大満足。

  でも、拍手喝采をもらっていたのは、私達大人ではなく、実はかわいく踊っている子ども達なのでした(^^)

  これからも、いろんな祭りに参加させてもらって、見ている方達に笑いや感動を与えていけたら私自信もとても幸せです。

動画はこちら
  Facebookページ   こちら

DSC01386.jpg

DSC01384.jpg

DSC01382.jpg

DSC01426.jpg

 2015_11_15



 突然ですが、「ぽっくり」ってご存知ですか?
 竹馬が缶になった感じで安定しているので、竹馬よりも簡単に乗ることが出来ます。

 何かの景品でもらったものですが、自宅でも簡単に作ることができる昔の玩具の一つです。昔は子ども達の遊ぶ玩具としてよく見かけていたそうです。

 調べてみると、ぽっくりは簡単そうに見えてバランス感覚を鍛えるのに効果的なものだとか。現代人にとって、ぽっくりの様に足の指先に力が入る歩き方は非常に大切だそうです。

 私もやってみたのですが、指先の力の入れ具合はサーフボードに足を置いて、波の上で技を繰り広げるサーフインにとても似ていると思いました。

 将来、息子と一緒にサーフインなんかやっている姿を妄想してしまいました(笑)。

DSC00954.jpg

DSC00959.jpg
 2015_11_14



  息子と2人で管理している我が家の畑。冬野菜達が元気に成長しております。

  ・スナップエンドウ   ・ホウレンソウ    ・葉レタス
  ・にんいく        ・じゃがいも    ・スティックセニョール
  ・だいこん        ・ニンジン       ・わさび菜
  ・みつ葉         ・バジル

  今、畑に植わっているだけでもざっとこれくらいの野菜を管理しています。

  おかげで、息子は野菜にかなり詳しくなりました(嬉しい限りです)(^^)。葉や葉が発するにおいだけで、作ったことのある野菜は言い当てることが出来ます。

  大きくなっても、パパと一緒に野菜作りをしたこと、忘れないで欲しいです(笑)

DSC00975.jpg

DSC00978.jpg

DSC00981.jpg


このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_11_07



  先日、といっても1ヶ月以上も前の話なのですが、家族3人で宮崎県西米良村でキャンプをしてきました。

  私達夫婦がアウトドア派で、毎年、秋になるとキャンプに行っているのですが、今回は「山に囲まれた自然を満喫しよう」をテーマにこの場所を選びました。

  焼き肉や釣り、釣りの途中で食べた妻手作りおにぎり等、日常では味わうことのできない貴重な体験を息子に経験させることができました。

  息子も大喜び。この日は終始ハイテンションで、ご飯を食べたらすぐ寝てしまいました(もちろん、疲れ果てた妻もね)。未だに彼は私達夫婦に言います。「また、キャンプしよう!」って(^^)

  来年はどこに行こうかと、今からわくわくしています。

DSC00651.jpg

DSC00666.jpg

DSC00632.jpg

DSC00672.jpg

DSC00624.jpg

このブログに関係するFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  Facebookページ   こちら

 2015_11_06




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.