FC2ブログ

  先日、と言っても7月の話です。
  家に帰ってくると、不思議なダンスをする息子。「何をしているの?」と聞くと、幼稚園で夕涼み会の踊りの練習をしているとのこと。
  その姿を見ていると、かわいくて胸がキュンキュンします。絶対に見に行かなければ・・・・と思い、当日妻と一緒に幼稚園に見に行きました。

  息子だけではなく、園児がみんな楽しそう。幼稚園に行き出して急にお兄ちゃんになった理由が分かる気がしました。子どもは子どもの世界で毎日生活していて、私たち大人見たいに日々、人と係わりながら色んなことを勉強しているのですね(^^)

DSC09754.jpg
DSC09747.jpg

このブログに関係するホームページとFacebookです。是非、ご覧になって下さい(^^)
  小さな手ホームページ こちら     Facebookページ   こちら
スポンサーサイト



 2015_08_28



  今日の宮崎市は残暑というより猛暑で外にいるだけで汗がポタポタと(写真一番下のように私も国籍不明なくらい日焼けで顔が真っ黒に)・・・・・
 
  そんな炎天下の中、青島の「こどものくに」で開催されたキックバイクレース(3歳以下)に参加してきました。生後10ヶ月くらいから始めたストライダー(キックバイク)。最初は、よくこけて怪我して泣いていましたが、最近は異常に早くなって、大人が軽いジョギングするより早くなりました。

  実力試しでいざ、出陣。やはり彼の実力は親の感のとおり本物でした。10名以上の参加者の中、優勝してしまいました。じいちゃんやばあちゃんも呼んでいたのですが、大はしゃぎ。

  今日は本当に、息子の成長と男の子らしさ(たくましさ)を感じて嬉しくなってしまいました。 早く、パパとサッカーやキャッチボールをしようね。

  参加者の皆さま、暑い中お疲れさまでした~(^^)

DSC00116.jpg
DSC00124.jpg
DSC00128.jpg

このブログに関係して、ホームページとFacebookも作りました。是非、応援して下さい(^^)
  小さな手ホームページ こちら     Facebookページ   こちら
 2015_08_22



  我が家には世界一、息子の髪を心を込めて切ってくれる美容師さんがいます。

  その名はママ。このブログで初めてママを主人公にしちゃいました(笑)。

  私が言うのも申し訳ないのですが、これがまた上手いのです。

  私も小さいころお母さんに髪を切ってもらっていました。愛おしい息子の髪を切る母親の眼差しってこんなにも真剣なのですね(^^)

DSC09737.jpg

DSC09734.jpg

このブログに関係して、ホームページとFacebookも作りました。是非、応援して下さい(^^)
  小さな手ホームページ こちら     Facebookページ   こちら
 2015_08_20



  先日、宮崎市にある「百姓隊」という農業生産法人が主催の種採り会に参加してきました。

  宮崎には佐土原ナスを始めとする、郷土の伝統野菜がいくつかあるようで、この「百姓隊」さんは種を絶やさないようにと復活させたとのこと。

  この日は雨で、農場で種を採ることが出来なかったので、室内での作業となりましたが、息子や妻を始め、参加者は一生懸命に種を採っていました。

  種とりの後は、焼きナスや宮崎名物冷汁を参加者全員でいただき、とても楽しい一日となりました。このような勉強になるイベントは積極的に家族を連れて参加したいと思います(^v^)。

DSC09722.jpg
DSC09732.jpg
このブログに関係して、ホームページとFacebookも作りました。是非、応援して下さい(^^)
  小さな手ホームページ こちら     Facebookページ   こちら
 2015_08_16



  我が家のミニトマト達。梅雨が明けて赤く綺麗に色づき始めています。

  トマトは息子の大好物。ぐずった時のおやつにも使えますし、私のお昼のお弁当や夜ご飯のサラダ等多様な使い方があって、妻も重宝しています。

  最近、花が咲いて落ちた後、トマトやきゅうりができると学んだ息子。やはり、家庭菜園は食育としても役に立っているのでしょうね。

  このブログに関係して、ホームページとFacebookも作りました。是非、応援して下さい(^^)

  小さな手ホームページ こちら     Facebookページ   こちら

DSC09691.jpg
DSC09693.jpg
 2015_08_15



  前回、お知らせしましたとおり、ホームページが完成しました(自作感たっぷりです)。
  併せて、フェイスブックページも作成しました。

  なぜ、このようなことを考えたのか。それは、もともと、自分の子育て参加を忘れないようにと始めたFC2ブログですが、もっと自分の子育てに対する想いを発信し、あわよくば、見てくれた方のお役に立ちたいと考えたからです。

  FC2ブログに息子と過ごす日常を綴る中で、皆さんが温かく応援してくださりとても嬉しかったです。ブログを書いていくうちに、もっと何か育児を行っている方のお役に立つ方法はないかと考えていました。

  私の趣味の範囲内なので大した情報は提供出来ないと思いますが、今までと変わらず、温かく見守っていただければ幸いです。

  (ホームページアドレス)
   http://0pj38513019280t.wix.com/chiisanate
 2015_08_12



  仕事から帰ってきて、ずーとホームページ作成に没頭しています。

  今まで、ブログで自分の子育て記録を発信していたのですが、結構、たくさんの方に見てもらえるようになりました。
  いつも、ご覧頂いている皆さま。どうも、ありがとうございます。

  そこで、自分の子育てをホームページにして、自分が興味のある分野や、育児の中で得られた情報を積極的に公開したいと思うようになりました。当然、このブログも引き続き更新して参ります。

  自作の簡単なホームページなので、見栄えは悪いと思いますが、出来上がったら公開しますので、是非、ご覧下さい。
 2015_08_10



  宮崎県も梅雨が明け、夏の真っただ中です。梅雨の間、通勤でお世話になった長靴。毎日、私が履いて行くのを見ていた息子は、自分も履きたい気持ちを抑えきれず、ご覧のとおり。

  自分が履くと、ぴったりとフィットするのですが、息子には、こんなにも大きな履物?になってしまうことに、びっくりしてしまいました。

  これだけ、身長差があると、同じ世界に住んでいるのですが、私の目の高さから見る世界と、息子の目の高さ見る世界ってぜーぜん違うんだな~って思います。

DSC09685.jpg

 2015_08_09



  壊れた時計・・・・・・・捨てるのはもったいないので、息子の玩具にしてみました。

  以外と興味を示しまして、針をぐるんぐるん。とても楽しそうです。最近10くらいまでですが、数字を数えることが出来るようになりました。まだ、読むことは出来ないけど、数字を数えるという概念はあるようです。

  何に興味を示すか分からないこの時期。しっかりと子どもを見て、いいところをたくさん伸ばしてあげたいと思います。

DSC09673.jpg

DSC09669.jpg

 2015_08_07



 昨日、日向ひょっとこ夏祭に参加してきました。この祭、全国的にも有名なものですが、宮崎県民でありながら初めて参加しました。

 実は、最近、歳をとったせいか、若いころ全く気にも留めなかった郷土の料理や祭にとても関心がありまして、息子にも是非触れて欲しいという想いがあります。

 ひょっとこは「火を吹く男」がなまったものだそうで、その顔はひょきんかつユーモラスで、見ている客を和ませてくれます。宮崎県にはまだまだ、歴史ある祭り、郷土料理がたくさんあると思いますので、息子を連れてあちこち探検したいと思います。

 ちなみに、息子、とても喜んでくれました(^v^)

DSC09917.jpg
DSC09933.jpg
DSC09920.jpg

 2015_08_02




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.