FC2ブログ

  昨日の記事の続きではありませんが、我が家には近所の田んぼの水路で捕まえたドジョウやヤカハヤ、川エビなどがいます。捕まえた理由は、金魚を飼っていたですが、病気で死んでしまったためです。
  
  金魚は少しの水温や餌など、結構ナーブで私みたいな適当な人間には向かないかもしれません。小さい頃水路でザリガニや魚を採っていたことを思い出し、チャレンジしたら案外捕獲できました。

  息子の楽しみは月に1回の水槽の掃除。金魚すくいみたいに魚を捕まえバケツに移動させることが何よりの楽しみです。「ウオー」とか「パパ~」と興奮気味に雄たけびをあげています(笑)

  水路で魚を捕まえたことや水槽をパパと一緒に洗ったこと・・・・・大きくなっても覚えておいて下さいね。


DSC09664.jpg

DSC09668.jpg

DSC09666.jpg

スポンサーサイト



 2015_07_26



  先日、宮崎県の小林市にある「出の山淡水魚水族館」に行ってきました。

  とにかく魚や動物が大好きなので、低料金で楽しめる施設をいつも探している我々夫婦なのですが、料金は1人200円程度で、ヤマメ、コイ、フナなどの県内に生息する淡水魚やピラルクー、アロワナ、レッドテールキャットなどの海外に生息する淡水魚を見る事ができます。

  息子は水槽の魚たちを持って帰りたそうでしたが、管理がとても大変そうです。お父さんが田んぼの水路で採ったドジョウやハヤを大事に育てて下さい(笑)

DSC09645.jpg

DSC09651.jpg

DSC09643.jpg
 2015_07_25



  先日、図書館に行ったのですが、子育てサークルのパパ達が絵本の読み聞かせをしていたので、飛び入り参加させてもらいました。
  最初は、子どもたちはすぐ飽きて走り回るのだろうな~って思い見ていたのですが、意外や意外、最初から最後まで結構真剣に聞いています。その集中力はとても素晴らしいものでした。

  絵本は子どもたちにとって「心の栄養」と言われていましたが、本当にそうだな~っと思った瞬間でした。

   私も出来るだけ時間をとって、息子に絵本を読んであげたいと思います。

DSC09638.jpg
DSC09633.jpg

 2015_07_19



  4月に入園した息子。早いものでもう3ヶ月が経ちました。最初はママと離れる事がとても不安だったらしく、預けて帰るときおお泣きしていたようですが、今はたくさんのお友達に囲まれて毎日元気よく登園しています。

  幼稚園に行きだして、色んなことを覚えて帰ってくるようになりました。絵本のこと、歌のこと、お友達のことetc。たくさんの事を話してくれます。

  毎日成長しているんだね。パパは君の成長をとても嬉しく思います。

DSC09610.jpg

DSC09611.jpg

 2015_07_17



  先日、どーしても船に乗りたいとせがまれて、小雨の中、都城市にある御池に行ってきました。

  案の定、深い霧に包まれて映画のワンシーンのような不気味な感じでしたが、息子が喜んでくれたので行ってよかったかな~と自己満足することにしました。

  でも、この日、この時間帯でボートに乗っていたのは私たち親子だけ。。。本当に寂しかったです(+o+)
  ライフジャケットはボート乗り場のおじちゃんがサービスで息子に貸してくれました。子ども用もあるのですね。結構似合っていました。

DSC09599.jpg

DSC09604.jpg

 2015_07_11



  遊びに行ったとある場所で、近くにいたアヒルさんを発見。何も悪いことしていないのに、なぜか「待て待てーい」と全速力でおいかけていく息子。

  それにつられて、何も悪いことしていないアヒル達も全速力で逃げています(笑)

  さぞ迷惑だったとおもうのですが、小さい子どもの遊び相手になってくれてありがとう。アヒルさん(^。^)

DSC09586.jpg

DSC09589.jpg

 2015_07_10



  もうすぐ七夕です。我が家では一足早く、お願いごとを書いて竹にぶら下げました。

  私の願いは「家族が元気で過ごせること」。まぁー父親としてはごくごく一般的な普通のお願いごとです。
  それに対して我が息子・・・ママと一緒に何を書いたのか聞いてみると3つありました。

  ①プールが出来ますように。(宮崎県は梅雨の真っ最中で、中々晴れず、ずーとプールが延期になっています)
  ②ロケットに乗れますように(最近大好きな乗り物です)。
  ③飛行機にのれますように(ロケットと同じくらい大好きな乗り物です)。

  子どものお願い事って大人は考えつかないことが多いのですね。毎日、このような事を考えて過しているのでしょうね(笑)

DSC09698.jpg

DSC09703.jpg

 2015_07_05



  先日、都城市内で子どものための無料太鼓体験教室に参加しました。大きな部屋にたくさんある太鼓。息子を含め、子どもたちのテンションはMAXに・・・・・・

  会場を走り回ったり、太鼓を手でたたいてみたりと、子どもたちの顔はとても輝いていました。

  その後、太鼓の先生がばちを渡してくれて、太鼓教室が始まったのですが、これまた子どもたちが真剣に取り組んでてびっくり!。先ほどあれだけ走り回っていたのに、みんなばちを持って夢中に太鼓をたたいていました。

  子どもたちの興味のあるものに対する集中力って凄いと感じた瞬間でした。

DSC09571.jpg

DSC09544.jpg

 2015_07_04




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.