FC2ブログ

  公園で見つけた望遠鏡。私が覗いているのを見ていた息子は私の真似をして望遠鏡を覗いてみました。

  「何が見える?」と私が問うと、「あそこに山~」って・・・・・・・・・・それは望遠鏡を使わなくても見えるでしょ!!

  最近、私たち夫婦の口癖や仕草の真似を上手にする息子。子は親の鏡と良く言ったものです。息子にマネされても恥ずかしくない生き方をしなくちゃと思います(^。^)

DSC09360.jpg

DSC09361.jpg

スポンサーサイト



 2015_05_29



  宮崎県小林市のレジャーランド「のじりこぴあ」に行ってきました。入場料・駐車料金無料で特に小さな子どもさんがいる家庭はのんびり楽しめる場所だと思います。

  入口にはなぜか大量のカエルさんの置物が・・・・・息子も大喜びでした。

  宮崎の5月は、晴れると空が青く風が気持ちよく、新緑も美しく家族で遊びに出かけるのはとてもいい季節です。
  来週は手漕ぎボートにでも乗りにいきたいなぁ~なんて思っています。

  http://www.hermec.co.jp/nojirikopia/

DSC09322.jpg
DSC09327.jpg
 2015_05_23



  最近「本読んで~」と絵本を持ってくる息子。小さい頃から読み聞かせをしていたので、本が大好きな子になりました。絵本は子どもにとって「心の栄養」と言われていますが、読んでいる大人にとっても癒しになります。

  絵本を書いた作者の想い、それを子どもはどのように受け止めているのだろう??とか、子どもが絵を追う目の動き・・・・・どれをとっても私にとっては、読んでいる間優しい気持ちになれます。

  今後も絵本をとおして息子とつながっていたいなぁ~って思います(^v^)

DSC09318.jpg

 2015_05_22



   鹿児島県の鹿屋市にある鹿児島県 アジア・太平洋農村研修センターに行ってきました。民俗館を活用した異文化体験(アジアの楽器・衣装・あそび)がテーマで、様々な楽器や民族衣装を楽しむことができます(入場料は無料)。

   音楽や音にも興味がある息子に、何か経験させたくて、昔、妻と遊びにきたこの場所を思い出しました。

   案の定、物珍しい玩具や楽器等に心を奪われた息子。太古や民族衣装を着てたくさん遊ぶことが出来ました。日本だけではなく、様々な国の文化に触れるというにはまだ早いのかもしれませんが、いろんな楽器があったことや衣装があって遊んだことは心に残ると思います。

   このような施設を見つけて、また、家族で遊びにいきたいな~(^v^)

DSC09172.jpg

DSC09150.jpg

DSC09167.jpg
 2015_05_16



  九州春の三大祭の一つに数えられる「今山大師祭」。大勢の人が来ていて今年も賑やかに開催されていました。

当日は、巨大な弘法大師の下でもちまきもあり、年甲斐もなく一生懸命拾ってしましました。

  お祭りは大人・子ども関係なくわくわくするイベントです。息子も大好きな春のイベントになりそうです(^v^)

DSC09282.jpg

DSC09275.jpg

 2015_05_16



  冬を越し我が家の畑も随分賑やかになってきました。本日は、野菜達と一緒に茂ってきた草取りと果菜類苗の定植を行いました。後、スナップエンドウの収穫もね(^v^)

  今からはじゃがいもやニンニクの収穫を楽しみにしています。少しだけ、我が家の野菜達をご紹介♪

DSC09535.jpg

  下写真はニンニクです。昨年の10月に定植してのですが、収穫は6月くらいかな~と思っています。国産ニンニクが手に入りにくなか、貴重な収穫物になりそうです。
DSC09538.jpg

  下写真はトマト。今年の4月に定植した後、すくすくと大きくなりました。第一果房にはピンポン玉くらいのトマトが既になっていて、息子がいつも狙っています(笑)
DSC09539.jpg

  下写真はレッドたまねぎ。こちらも昨年10月に苗を定植してもうすぐ収穫です。サラダなんかに入れると色合いがよくなり見た目美味しさアップ間違いなし。後、たくさん食べて血液サラサラです。
DSC09542.jpg

  最後にスナップエンドウ。こちらは4月下旬から収穫を行い、食べているのですがとても美味しいです。サヤごと食べることができるので、料理の際に手間が省けます。
DSC09534.jpg

  ちなみにこれらの野菜達は完全無農薬です。自分達、特に息子の口に入るものなので手間はかかるが、完全無農薬で育てようと妻と話してここまで育ちました。息子が生まれて食の安全についてしっかりと考えるようになった、私たち夫婦でした。

 2015_05_10



  3歳になった息子はとにかく運動量が半端ありません!鉄棒で前回りをしてみたり、高いとこからジャンプしてみたり前転や逆立ちをしたり数えればきりがありません。

  親が見ていても、「危ない!」でも「すごい!」みたいな訳が分からない感情になってしまいます(笑)。日々の遊びの中で基礎体力がついているのだと思います。

  しっかり成長してくれている証拠ですね。

DSC09313.jpg

DSC09306.jpg

 2015_05_09



  4月にお隣さんのIちゃんがパパの転勤でいなくなってしまいました。1年間という短い期間だったけど、息子にとっては初めての女の子お友達で、いつも一緒に遊んでいました。

  初めてバレンタインデーにチョコレートをくれたのもIちゃん。なかなかのお似合いのカップルだったのに・・・・・。ママ同士もとても仲良く付き合わせてもらっていましたので、転勤でいなくなってしまうことがとても悲しいです。

  4月は出会いの季節ですが、反対に別れの季節でもあります。

  Iちゃんとパパ・ママ、元気でいて下さいね。また、一緒に遊んで下さい。写真はIちゃんと撮影した最後の写真です。
  

DSC09210.jpg

DSC09206.jpg

 2015_05_03



  都城市で開催されたイベントでパトカーに乗りました。なぜ、小さい子ども(特に男の子)は、パトカーや消防車や飛行機などの乗り物が好きなのでしょうか?

  私も小さい時は大好きだったのですが、今考えても理由が分かりません。

  息子には本やTVだけではなく、出来るだけ本物を目で見て欲しいというのが私たち夫婦の教育方針です。なので、時間があるときはあちこち出かけ息子に色んな経験をさせたいと思います。

  もちろん今回のGWもね(^v^)


DSC09088.jpg

 2015_05_01



  先日、妻が所用のため1日息子とドライブに行きました。場所は都城市にある「観音さくらの里」。ここはボート、観覧車、グラススキー、バンガロー、キャンプ場、温泉施設など様々な遊び場があって子どもと遊びにくるにはもってこいの場所です。

  ロープウェイから望む、都城市の大パノラマ・・・・・・とっても綺麗な眺めでした。息子は怖がるかと思いきや、とても喜んでいました(若干緊張していましたが(笑))。

  今日からGWです。日頃遊んであげられない分、たくさん遊んであげたいです。

    

DSC09119.jpg

DSC09107.jpg
 2015_05_01




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.