FC2ブログ

  宮崎県も長い冬が明けて、寒さを耐え忍んだ野菜達がぐーと大きくなり収穫の時期を迎えています。
  最近の休日は、息子と野菜の収穫や、次の作物に向けた土作りの準備等大忙しです。

  もちろん、収穫した野菜はその日のおかずや弁当のおかずになっていきます。泥んこになりながら、お手伝いをしてくれる息子に日々の成長を感じてしまします。

  収穫する喜び、野菜が大きくなっていく喜び、食すことの幸せ、色んな面で子どもと野菜作りをすることは良いことだと思います。春から何を植えるか、色々と思案中です。


DSC08931.jpg

DSC08969.jpg

DSC08928.jpg

スポンサーサイト



 2015_03_29



  先日の雨の時の話です。何気に外を見ると、雨合羽を着て傘をさしているわが子が外にいるではありませんか。
  これにはさすがに夫婦で大爆笑してしまいました。

  そんなに濡れたくなければ外に出るなと・・・・・・・でも、子どもには雨の日にこのようなことをして遊ぶのが大好きなのでしょうね。晴れの日には、出来ない特別感があるのでしょう(^v^)

DSC08912.jpg

DSC08909.jpg

 2015_03_27



  私たち夫婦もついに息子のマイホームを建てました(笑)。段ボールですが。。。。小さな子どもが喜ぶ子ども専用の家は、工作が上手な妻が作成しました。

  息子も大喜び。大人から見ると、なぜこんなに喜べるのかな~??って感じなのですが、家の中はどうなっているんだろうとか、自分だけの小さな空間にわくわく感があるのでしょうか。

  あまりの喜びように妻は、郵便ポストまで作ってしまいました。子どもの喜ぶ顔って親としては最高に嬉しいですよね(^v^)

DSC08794.jpg

DSC08800.jpg

 2015_03_22



  先月のバレンタインデー、息子は産まれて初めて女の子からチョコレートをもらいました。頂いたお相手は、隣に住んでいる2歳の女の子です。

  もちろんこの日の意味を分かっていない息子は、チョコレートをもらったことだけに大喜び(しかも大好きなアンパンマンシリーズのチョコレートでした)。

  妻は早くも、「将来息子がもて過ぎて悪い女が付いたらどうしよう~」などとくだらない心配をしていましたが父親としては自慢です(笑)

DSC08778.jpg

 2015_03_20



  先日、妻の実家(宮崎市)で義母の還暦祝いをしました。実はお祝会を開催することは、義母には内緒でのサプライズ。美容室に行ってもらっている間に、料理などの準備を行いました(私は息子が邪魔をしないように、外に連れ出して遊んでおく係でした)。

  美容室から帰ってきた母はびっくり。何が何だか分かっていない様子でしたが、とても嬉しそうでした。最後は、息子からの花束プレゼント。これはさすがに義母もウルッときたようです。

  義母にとって孫っていうのは本当にかわいいもなのですね(笑)
  たくさん長生きして、息子の成長をず~と見ていて欲しいと心から思いました。

DSC08735.jpg

DSC08750.jpg

 2015_03_14



  だんだん気温が温かくなってきた宮崎県。我が家の畑も野菜が急成長しています。左から水菜、ホウレンソウ、スティックセニョールです。息子も一緒に収穫しました。
  この野菜達は今夜のおかずになりそうです。今年の冬も、自分で野菜を作ったため、野菜の購入が少なく助かりました。今から何を植えようかと思案中です(^v^)。

DSC08728.jpg

 2015_03_14



  一人っ子の息子(写真真ん中)。でも、隣に住んでいるお兄ちゃんとお姉ちゃんが遊んでくれるおかげで、息子も毎日楽しそうでう。

  今住んでいる都城市の一軒家は、近所のおばちゃんや隣のお兄ちゃん・お姉ちゃんが声を掛けて遊んでくれるので、親としてとても心強いです。昔は、当たり前のように見られたこのような風景も、核家族やアパートの密室生活等であまり見られなくなってしまいました。

  これからも、周りの方にお世話にながら子育てをしていきたいと思います。

DSC08725.jpg

 2015_03_07



 先日、南郷に行ったときに立ち寄った「道駅なんごう」。海をバックに家族3人で久しぶりに写真を撮りました。
 写真を後から見たときに、自分にも家族がいるんだな~と実感します。
 大事にしていきたいですね。自分の家族・・・・・・・。息子も日に日に大きくなっていきます。しっかりと写真の整理をしておきたですね(^。^)。

DSC08724.jpg

 2015_03_07




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.