FC2ブログ

  先日、南郷町の亜熱帯植物園に行ってきました。元々、南国の宮崎県なのですが、宮崎といえども見たこともないたくさんの亜熱帯植物をたくさん見ることができます。

 宮崎県総合農業試験場なので、見学は嬉しいことに無料。子ども連れには有りがたいですよね。息子には、色んなものを見せたいというのが私たち夫婦のモットーです。次はどこに行こうかな~と休日がわくわくします。

DSC08704.jpg

DSC08695.jpg

DSC08720.jpg
スポンサーサイト



 2015_02_28



  先日、宮崎県日南市の「港の駅めいつ」に行ってきました。めいつ港に並ぶ大きな船たち。ここから水揚げされるお魚はとっても美味しく、しかも安くで買えます。乗り物が大好きな息子は、普段、中々見ることのできない船にお喜びでした。

  イベントがあって行ったのですが、お魚のすくいどり大会は既に終わっていてとても残念でしたが、ちりめんを買って帰りやや満足の一日でした(^。^)。

DSC08686.jpg

DSC08691.jpg

 2015_02_27



  こっちに引越してきて早1年が経とうとしています。1年間、しっかりと遊び体を鍛えた息子はご覧のとおり色んな遊具で遊ぶことが出来るようになりました。

 日に日に出来ることが多くなっていく息子を見ていると、なんだかとっても嬉しくなります。早く息子と一緒にキャッチボールやサッカーなどが出来るようにならないかな~と首を長くして待っています(笑)  

 今年から幼稚園生。今度は、お友達をたくさん作っていっぱい遊んで色んなことを勉強してね。

DSC08543.jpg

DSC08429.jpg

 2015_02_21



  先日、空が真っ暗なので写真を1枚撮りました。ただの曇り空ではありません。実はこれ、火山灰で暗くなっているのです。え~・・・・と思われた方もいらっしゃるでしょう。私が住んでいる宮崎県都城市は、鹿児島県のすぐ隣に位置していますが、鹿児島県にはあの有名な桜島があります。

 桜島の噴火でドーンという大きな音が度々聞こえますし、次の日は車が灰をかぶっています。風向きによっては、空もこのように暗くなり火山灰が舞うのです。

 住んでいる場所で様々な自然現象があります。ちなみに、ここに転勤した来る前に住んでいた福岡県久留米市ではPM2.5でした。

 どんなに人間が賢くても自然現象にはかなわないですね。

DSC08534.jpg

 2015_02_21



  私が住んでいる都城市から見える美しい山、「高千穂峰」です。霧島屋久国立公園に属していて、約1,600mの高さがあり、晴れた日にはこのように綺麗な姿を見せてくれます。

  寒い冬になると、頂上付近から雪が積もっている光景になって、まるで白いドレスを着たようになります。徒歩で通勤中にずーと見ながら歩いているのですが、今日も一日頑張ろう~って気にさせてくれます。

DSC08451.jpg
 2015_02_15



  先ほど、幼稚園の説明会から帰ってきました。自立心の高い子どもを育てることをモットーに色々と取り組まれている幼稚園のようでした。校舎も自然に囲まれていて、広くてのんびりとした空間です。

  さっそく、注文していた帽子やスモッグ等をかぶったりして、とても嬉しそうな息子。4月から楽しみです。幼稚園に入れば3年間で今よりももっともっとお兄ちゃんになっていることを期待しています(^v^)

DSC08769.jpg

DSC08767.jpg

DSC08775.jpg

 2015_02_14



  今日は息子の幼稚園入園説明会です(今から2時間後)。オギャーと産まれて早いもので、もう幼稚園に入学する年齢になったようです。

  息子は産まれてから今日まで随分成長し、たくましくなりました。翻って、自分はあの時からどれくらい成長したのだろう・・・・・・なんて考えると、日々もっと努力しなければということに気づかされます。

  説明会がどのような状況だったかは、また、アップします(^。^)
 2015_02_14



 近所の直売所にいる鶏たち・・・・・。息子が言う通称「こっこの店」です(笑)。 ここに来ると必ず、お店のおばちゃんに餌をもらって、檻の中に投げ込むのが最近の日課となっています。

  息子もとても楽しそうです。その笑顔を見て私も癒されます。

  田舎にはこのような場所が多々あって、都会での子育てでは経験できないようなことが日常的にあります。個人的にはこのような田舎ぐらしが合っているかな~(^v^)
  
DSC08463.jpg

DSC08461.jpg

 2015_02_11



  先日、ひいじいちゃんの家で餅つきをしました。初めての体験に、息子はとまどいながらもしっかりとお手伝いをしてくれたようです。いたずらが多く邪魔になるので、実際はひいじいちゃんが息子と遊んでくれていたようですが(笑)。

  ひ孫とじいいちゃんって85歳くらい歳が離れています。息子と遊んだ後、ひいいじいちゃんは疲れてよく眠れると言っていました。お年寄りと幼児の交流がなかなか出来ない今の時代に、お互い幸せな時間を過ごせていたようです(^v^)

DSC08371.jpg

DSC08372.jpg

 2015_02_08



  1月18日に、宮崎市のフローランテ宮崎で開催されたオーガニックフェスティバル。初めて行ったのですが、ものすごい人の多さにびっくりしました。食の安全・安心、健康食ブーム、マクロビ・・・・、最近、これらの言葉をよく見聞きするのですが、実際に行って、自分の目で見てから、ブームを実感するこことができました。

   私も畑で野菜を作っているから分かるのですが、大切な人(妻や子ども)には、出来るだけ農薬を使いたくない、とか、旬で新鮮な野菜を食べて欲しいと思うものです。

   この会場にいた皆様もそのように感じていらっしゃるのでしょうね(^。^)

DSC08481.jpg

DSC08479.jpg

DSC08475.jpg

 2015_02_08




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.