FC2ブログ

  私の故郷延岡は、愛宕山という延岡の景色が一望できる山があって、そこから様々な延岡の特徴が分かります。例えば大きな煙突(写真一番下)。延岡は旭化成の町とも言われています。旭化成といえば・・・・・そう、宗兄弟や谷口浩美などのマラソンが有名です。
  この他にも海が非常に近く、魚介類がとても美味しいことなどetc  私が小さい時からずーと同じ風景で、ここから眺めていると遠い昔を思い出して懐かしくなります。転勤族なので、息子に故郷と言える場所ができるのか心配ですね。

DSC08352.jpg

DSC08366.jpg

DSC08361.jpg
スポンサーサイト



 2015_01_30



  先日は畑で作っている葉大根の収穫をしまいた。完全無農薬で息子にも安心して食べさせることが出来ます。やはり、自分で作っていると、食べるときの気持ちが違ってきます。育つ過程を毎日みているので、食べる時も喜びを感じることができます。
  子育ても同じなのでしょうね。。毎日、すくすく育っていく息子。我が家を巣立っていくときは喜びも大きいでしょう。寂しさも当然あると思いますが、それでも頑張って一人前に育てた苦労が喜びに変わるのではないかと思います。後悔しない子育てをしたいと思いました。
  この葉大根・・・・・・漬物にして食べようと思います。

DSC08469.jpg

 2015_01_30



  ある寒い日のことでした。散歩をしていると、道端にできた水たまりに氷が張っていました。ガラスのような美しい氷で、す~と綺麗にはげたため、息子も大喜び。
  この日以来、天気予報を見て次の日の朝の気温がマイナスになる日は、通勤が嫌だけど氷が張らないか楽しみになりました。息子の喜ぶ顔がとっても活き活きしてまぶしかったので・・・・・・。
  彼は私にとって日に日に大切な存在になっていきます。

DSC08145.jpg

 2015_01_24



  宮崎県の新富町にある航空自衛隊新田原基地で、航空祭があったので家族で見学しに行きました。日頃、まじかでは見るこのできない、自衛隊の飛行機・・・・とてもかっこよかったですよ~。
  ごーという爆音もすさまじく、鼓膜が破れそうなくらい大きな音で迫力満点。飛行が大好きな息子も、さすがに初めは怖がっていましたが、次第に慣れてきて喜んでいました。
  また、来年も行きたいと思う航空祭でした。みなんも是非、見に来て下さい。



DSC08183.jpg

DSC08176.jpg

DSC08153.jpg
 2015_01_23



  年末にフローランテ宮崎のイルミネーションを見に行きました。110万球のイルミネーションが私たちを楽しませてくれました。あまりの美しさに毎年見ている私でも圧巻してしまいます。
  息子もとても楽しそう・・・・。去年、連れて行ったときには1歳だったのでほとんど喋れず、考えていることがあまり分からなかったのですが、おしゃべりが上手になった今は、思ったことを言葉にしてくれるので、場面、場面の素晴らしさを共有できます。
  言葉って本当に大事だな~と思った年末なのでした。

DSC08301.jpg

DSC08335.jpg

 2015_01_17



  1月2日に延岡市の今山大師神社に初詣に行ってきました。巨大な弘法大師様を目の前に、息子も大喜びでした。それにしてもこの日は全国的に寒く、延岡も例外ではありませんでした。
  しかも、私たちが行ったのが午前9時ごろ・・・・さすがに人もまばらで混雑にイライラすることなく、終えることができました。
  何はともあれ、今年も家族みんなが元気で1年を過ごすことが出来ますように~。

DSC08410.jpg

DSC08414.jpg

DSC08405.jpg

 2015_01_16



  最近、身長が伸び続けている息子・・・・・・・。流しに椅子を持っていくと、皿洗いなどの面白い世界が広がります。「何してるの~」、「僕も手伝う」、「僕もやる」etc・・等もうやかましくてやかましくて(笑)
  実際に手伝ってくれているつもりなのでしょうが、妻からすれば邪魔されているようです。小さい子って何でこんなに台所がすきなのでしょうか(笑)

DSC08072.jpg

DSC08070.jpg

 2015_01_11



  先日、宮崎市に帰省したときに、息子と宮崎市役所周辺のお散歩をしました。写真は、宮崎市役所隣の花壇なのですが、緑のじゅうたんと綺麗なお花達に囲まれとても気持ち良かったです。
  市街地の中にも、このような場所があると心身ともに落ち着きくものです。最近、走るのが早くなってきた息子。。中々追いつくことが出来なくなってしまいました。
  嬉しい半面、疲れが倍増します(^v^)

DSC08104.jpg

DSC08105.jpg

 2015_01_10



   先日、宮崎総合博物館が主催する野鳥観察に行ってきました。2歳時にはまだ早いかな~と思いつつも、色んなことを経験させたくて応募しちゃいました((^^ゞ)
   座学では退屈そうにしていた息子も、外の野鳥観察では結構真剣に望遠鏡を覗き込んでいました。なぜか、じいちゃんも飛び入り参加。近くに来たから・・・・・・と言っていましたが、明らかに参加するために来たようです(笑)
  何はともあれ、皆で楽しく野鳥観察ができて良かったです。

DSC08091.jpg

DSC08090.jpg

 2015_01_09



  12月31日、宮崎市の妻の実家(息子のおじいちゃんの家)で年越しそば打ちを行いました。といっても、そばを打ったのは、おじいちゃんと息子。格好から入っていましたが見事に2人でそばを作りあげました。
  2人ともとてもさまになっていて、夫婦2人で思わず笑ってしまった2枚の写真です。
  息子もそば粉から、ちゅるちゅるの食べるそばが出来上がると理解したみたいで、やはり体験させることはとても大事なことだと思いました。
  今年も、たくさん色んなことを体験させて、色んなことに興味を持つ子になって欲しいな~(^v^)

DSC08388.jpg

DSC08389.jpg

 2015_01_04




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.