FC2ブログ

  家の目の前で借りた畑。野菜達がこんなに立派に育っています。息子も畑を耕して、種や苗を植えて、収穫したものが食べられるということが分かってきたようです。
  春菊や、葉レタス、ラディッシュ、大根葉の漬物などが最近我が家の食卓によく登場します。私の休日の楽しみでもあり、息子の教育材料としてもgoodです。本当に畑を借りることが出来て良かったと思うこの頃なのでした(^v^)


DSC07861.jpg

DSC07860.jpg

DSC07853.jpg

スポンサーサイト



 2014_11_29



  近所の山を散策して、色々と材料を集めて作った飾りです。と言っても、作ったのは妻と息子なのですが・・・・・・。このような飾りがあるだけで、心が満たされますね~。
  自然からの贈り物・・・・本当に素晴らしいと思いました。最近は、お店に行けば何でも売っている時代ですが、自分達でも作ってみると一段と愛着がわくものです。

DSC07845.jpg

 2014_11_29



  宮崎は気候が暖かく、紅葉はあまり綺麗ではないと思われていますが、実は山間部に入ると寒暖差も結構激しく、綺麗に紅葉するポイントがあります。
  昨日、そのポイントの一つである、延岡市北方の鹿川渓谷に行ってきました。ご覧のとおり、見事しか言いようがないくらい美しい紅葉を拝むことができました。
  自然が作り出す素敵なコントラスト・・・・家族3人で行きましたが、人もほとんど居なくて大自然を貸し切っている状態でした。また、来年も是非家族で行こうと誓いました。
  皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

DSC07948.jpg

DSC07959.jpg

DSC07919.jpg

 2014_11_23



  こんなことが出来るようになりました。スポーツ教室で色々学んだおかげかな~。彼の成長に私たち夫婦は日々驚くばかりです。2年前まで寝転がって天井をみているだけの赤ちゃんだったのに・・・・・
  子どもの成長って本当に早いですね(^v^)
  これから、どんどん出来ることが増えていくと思います。とても楽しみです。

DSC07699.jpg

 2014_11_20



  来年2月で3歳になる息子。いよいよ幼稚園に入園出来る年齢になりました。ということで、入園希望の幼稚園に願書を提出してきたのですが、園内の落ち着いた感じと、子ども達の楽しそうな表情を見て、是非、入園させたくなってしまいました。
  息子も最近、幼稚園に行きたい~と言っております。今までは家の中でママとマンツーマンだったのですが、幼稚園に行って友達をたくさん作って、色んな体験をして彼なり世界観を広げて欲しいと思っています。

DSC07670.jpg

DSC07675.jpg

DSC07677.jpg

 2014_11_15



  練習の成果をためす運動会が開催されました。
 この日は、宮崎市から1時間かけて、じいちゃん・ばあちゃん&80代のひーじいちゃんとひーばーちゃんの4人が応援に駆けつけてくれました。

  入場行進に始まり、かけっこや玉入れなど約2時間、一生懸命体を動かしました。

  息子が他の子どもさん達と楽しそうに体を動かしている姿・・・見ていてとても嬉しく感じました。こんなに大きくなったんだな~って(涙)
   これからも元気で素直に明るくすくすく育ってね(^v^)
  


IMG_6514.jpg

DSC07586.jpg

DSC07577.jpg

 2014_11_14



  都城市主催の子どもスポーツ教室に参加しました。この教室は、最終的に運動会も開催されるようです。この日は、私以外にももう一人の父親が参加していましたが、圧倒的に多いママ達に少しおどおどしながらの参加となりました(笑)。
  同じ年代と子どもたちと楽しく遊んでいる様子は、日頃、あまり見ることが出来ないので、参加できてとても良かったと思います。
  今しか出来ない子育て(この時期はもう二度と戻ってきません)を、悔いが残らないようにしっかり楽しんでいきたいです。


IMG_3676.jpg

IMG_3925.jpg

IMG_6421.jpg

 2014_11_08



  最近の息子のお気に入りはこれ。フリスビーです。皆さんも一度は、遊んだことがある道具だと思います。じーっと見ていると、投げる、キャッチする、走る、予測するなど色々なことが同時に鍛えられる凄い遊びなのですね(^。^)
  体も少しずつ大きくなり運動量が増してきた息子。将来は、一緒にサッカーやキャッチボールがしたいですね。息子を持つ男親の夢です。

DSC07536.jpg

DSC07532.jpg
 2014_11_07



  9月の末に夏休みをとってキャンプに行ってきました。宮崎県延岡市北浦町にある「下阿蘇ビーチリゾート浜木綿村」です。
 海辺にある別荘みたいな感じがして、日頃の疲れが吹き飛びました。
 バーべキュウや朝夕の海辺のお散歩など、非日常的な体験が出来て本当に幸せでした。旅行やキャンプの楽しいところは、このような非日常性を体で感じることができることだと思います。
 
 来年も家族で是非キャンプをしたいと思いました。皆さんも、是非行ってみてください。本当に素晴らしいところですので(^v^)

DSC07456.jpg
DSC07403.jpg
DSC07454.jpg
DSC07422.jpg
 2014_11_03



  家族で、宮崎の内海漁港に釣りに出かけました。初めて釣りざおを持った息子は大喜び。そして、魚が釣れたときには気分はMaxに。「うぉー、ウォー」と雄たけびをあげていました。
 魚が大好きな息子、本物の釣りができて本当に満足(嬉しそうでした)。

 ちなみに、下の2枚の写真は息子撮影です。2歳にしてこの出来栄え。才能を感じさせます(笑)
 特に一番下の妻の写真なんかを見ると、彼のいつもの見えている世の中がよーく分かるでしょ♡。

 お父さん、お母さんは大きく見えているのですね。見かけだけではなく、人間的にも大きくなる必要があると実感した1枚でした。

DSC07486.jpg

DSC07498.jpg

DSC07487.jpg

 2014_11_02




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.