FC2ブログ

  ついに、my農園を作りました。転勤してきた4月からず~と探していた農園。宮崎は農業県なのですぐ借りることはできるだろうとたかをくくっていたのですが、以外と難しかったです。

  近所のおばちゃんが、知人の家の庭が空家になっていて、庭の畑が荒れていると防犯上もよくないので、作って下さいと言ってもらい、さっそく開墾作業を行い、無事今日、播種・定植ができました。
  しかも、私の家から徒歩数十歩程度の立地(写真の奥に見えるのが私の家)で、借地料は無料と願ってもない好条件。

  久留米に住んでいたときも、家族の楽しみと活躍した農場。息子の教育にも、とても効果があったと思います。今日から作物の成長がとても楽しみです。

DSC07696.jpg

DSC07693.jpg

スポンサーサイト



 2014_10_26



  先日、延岡に帰省したとき、「ETOランド速日の峰」に行ってきました。結婚する前に妻と行ったとき(約9年前)は、人口草スキー場や大きな風車が動いていたりと、子ども連れにはとてもいい場所だったのですが、先日、行ったときは遊園地は古びれていて、遊ぶ場所はなくなっていて残念でした。

  ただ、山の頂上にある遊園地でロケーションは最高です。写真のとおり雲よりも高い位置から延岡市の山々を撮影出来ます。下の写真は、私の母(息子のばあちゃん)と散歩をしているところです。

  秋の延岡を満喫できました(^v^)。

DSC07347.jpg

DSC07342.jpg
 2014_10_25



  さて問題です。都農とかいて何て読むでしょうか??正解はつのです。県外の方は一発で正解する方はまずいないと思います。地方には色々な地名があり、地元の方じゃなければ読めないものもたくさんありますね。

  さて、先日、宮崎県の都農町(つのちょう)にある都農ワイナリーに遊びに行きました。海に近く、ワイナリーからは町と海が一望できるとても素敵なところです。地元で作ったぶどうをワインの原料にしており、私が小さい頃から地元に根付いている会社だと思います。私たちは、今はやりのシャインマスカットを購入しました(甘くて美味しかったです)。

  こんなところで結婚式が出来たら幸せだな~って思ってしまいました。皆さんも是非遊びに行って下さい。

DSC07335.jpg

DSC07326.jpg

DSC07318.jpg

 2014_10_25



  先日、私が住んでいる都城市でぼんち市がありました。朝市のようなもので、通りに面してお店がたくさん並び地域の特産品などが買えます。
  宮崎と言えば地鶏、歩いているといい匂いがしてきます。お茶や野菜や魚介類・・・・・・宮崎は本当に食べものが美味しくて安いです。
  住んでいる時は気付かなかったことが、県外に出て初めて気付くこともあります。今ここに住めていることに感謝しなければいけませんね(^v^)

DSC07311.jpg

 2014_10_17



   先日、鹿児島県の湧水町にある「霧島アートの森」に行ってきました。森の中にひっそりとたたずむ美術館。庭には不思議なアートがいっぱい。広大な園庭にある作品は触れてもOKなので、小さな子どもがいる家族でも問題ありません(息子も喜んで触りまくっていました)。
   芸術の秋、読書や美術館巡りもいいですね~(^v^)

DSC07303.jpg

DSC07275.jpg

DSC07256.jpg

 2014_10_12



  先月は、敬老の日があったのですが、息子はひいじいちゃんとひいばあちゃんに手作りプレゼントを渡しました。
  妻の祖父母なのですが、孫が妻でひ孫が息子になります。長生きすると、かわいいひ孫まで見ることが出来るものなんだと、長生きに対する意欲が湧いてきました(笑)

  祖父母も、息子が作ったプレゼントに大喜び。息子がいると、私たちも含め周りが幸せになります。小さい子供の大きなパワーにいつも驚かされます。
 
DSC07316.jpg

 2014_10_11



  随分前になりますが、十五夜の時の写真をアップします。とても綺麗でまんまるのお月さま。息子と妻と一緒にみていて感動しました。
  うさぎさんはどこにいるかな~(^v^)

DSC07232-1.jpg

 2014_10_11



   タイトル画面を見た皆さん・・・・・・これを温泉と思ったでしょ(笑)
   違います。
   これは足湯です。息子がお風呂に入りたいといってくずりだしたので、仕方なく入れてあげました。
   周りの目が気になって気になって(涙)息子は楽しかったかもしれませんが、親はとても恥ずかしかったです。次は足だ けつけようね。。。。。。。

DSC07177.jpg

DSC07180.jpg

 2014_10_05



  えびの高原をドライブ中に遭遇した鹿さん達。親子の群れかな?こんなところで遭遇するとは、さすがえびの高原です。息子も生で見る鹿さん達に大喜びでした。
  私も、久しぶりに見たのですが、やはり大自然の中でひょっこりと会う動物達って最高ですよね~。日本では無理と思いますが、ワニやぞうさんにも会ってみたいです(^。^)  

DSC07172.jpg

DSC07171.jpg

 2014_10_05



  息子には早くも彼女が出来ました(笑)。息子より数か月遅く産まれたIちゃんです。兄弟がいない息子は、隣に住んでいるIちゃんといつも楽しそうに遊んでいます。
  Iちゃんのお母さん曰く、Iちゃんは息子に惚れているということでした(笑)。息子よ・・・・やるではないか(^。^)。

  冗談はさておき、ひっとりっ子なので、結構わがままに育っているな~と思っていたのですが、年下の子と接する息子をみるとしっかりとお兄ちゃんをしています(演じています)。

  いつの間にこんなに成長したのでしょう父はうれしいよ。

DSC07149.jpg

 2014_10_04




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.