FC2ブログ

  神柱公園横の神社で写真のような、おもしろいものがあります。「芽輪をくぐって半年間の罪を清めましょう」・・・・・息子よ、悪いことをして、お母さんに毎日怒られていますが、その罪を清めることが出来たかな??
  本人は、にこにこしながらくぐっていました(^^)

CA3C0281.jpg

スポンサーサイト



 2014_08_30



   7月中旬に播種したモロヘイヤとクウシンサイが見事に成長しました。収穫して、パスタやてんぷらにしました。久留米市に住んでいた時は、大きな畑で作って葉っぱも大きかったのですが、プランターになるとやはり、根域が制限されてしまうためか、小ぶりになってしまいます。
   でも、作ることの喜びは、畑でもプランターでも変わるものではありません。息子も、これが食べるものと分かってくれているようです。
   秋は何を植えようかな~(^v^)

DSC06938.jpg

DSC06930.jpg

 2014_08_29



  先日、私の祖母の家に遊びに行ってきました。祖母は、ご覧のとおり延岡市北方町の山の中に住んでいます。家の周りには山と川しかありません。

  遊び相手はもちろん自然です。川遊びや虫とり、山登り・・・・・・現代の子ども達は中々体験できないようなことが盛りだくさんです(笑)。

  たまにはこのような場所で遊ばせるのもいいですよ~(^v^)。小さい頃は嫌でたまらなかった田舎が大人になって、大好きになりました。

DSC06897.jpg

DSC06900.jpg

 2014_08_22



  私の実家は宮崎県延岡市なのですが、今住んでいる都城市から2時間30分以上かかる場所です。中々父と母に息子を見せてあげることができないのですが、先日、久しぶりに帰省して親孝行?してきました。
  すっかり、じいちゃんとばあちゃんになって息子と遊んでいる親を見て年をとったな~と思うと同時に、自分の小さい頃もこんな風に遊んでくれたのかな~等色々考えてしましたした。
  また帰るからたくさん遊んでね~(^v^)

DSC06878.jpg

 2014_08_17



  2年前に息子がまだ産まれる前の話です。義父は妻のお腹にいる赤ちゃんが男の子か女の子か分からずに楽しみにしていたそうです。
  そんな中、韓国に旅行に行ったのですが、女の子と想定してこの服を買ってきたそうな・・・・・※妻は3姉妹で男の子が産まれるという実感がなかったそうです。
  着せてみると、とてもかわいい、ハンボク(韓服)でした(^。^)。女の子でもよかったな~(^v^)民族衣装っていいですね~

DSC06835.jpg
DSC06839.jpg
 2014_08_16



  台風の後、いつも遊ぶ公園にいったのですが、木がなぎ倒されていました。かなり強い風であったたものの、あまり大きな被害がなかったと思っていたのですが、色んなところに爪痕が残っているようです。息子もさすがにびっくりしていたようです。自然の力は本当に恐ろしいと思います。
  でも、台風の後の夕空はとても綺麗でした。真っ赤な夕焼けを見て家族で感動したのですが、まさに自然からのアメとムチですね。

DSC06987.jpg

DSC07016.jpg

DSC07017.jpg

 2014_08_10



  プールが大好きな息子。都城も毎日暑いので、プールを買ってあげました。これが大ヒット。朝からプール、プールとうるさいうるさい(^^ゞ

  顔をつけたり飛び込んだり、水を掛けたりとやりたい放題です。見ているとこちらまで楽しい気持になります。買ってあげて良かったです。


DSC06849.jpg
DSC06853.jpg

 2014_08_09



  560件・・・・・なんの数字だと思いますか??これは2013年に宮崎県で発生した児童虐待対応件数だそうです。ちなみに、この件数は過去最高とのこと。この560件のうち、4割は異動放棄(ネグレクト)のようで、以前、私が記載した、子どもの貧困にも関係してそうです。
  560件は表にでている数字で氷山の一角だと思います。水面下では、たくさんの児童虐待が起こっている気がしてなりません。どうしたら、このような表に出てこない虐待を早期発見することが出来るのでしょうか。
  中々、難しい問題ですね。
 2014_08_09



  先日、都城市内の「関之尾の滝」に行ってきました。息子と初めて2人でドライブを楽しみました。
  毎日、うだるような暑さなので、涼を求めて市内を車でうろうろしていたところ、たどり着きました。滝の水しぶきが飛んできてとても涼しかったです。

  初めて見た滝に息子は「ぱぱ~。川が降ってきたよ~」って言っていました。確かに滝とは、横に流れて見える川を縦にしたような感じです(^。^)。子どもの想像力にはいつも驚かされます。その頭の柔らかさをずーと持っていて欲しいです。

  夏はとても涼しい場所なので、是非、行ってみて下さい。

DSC06827.jpg
DSC06820.jpg
DSC06819.jpg
 2014_08_08



  食事の準備で台所に立つ妻の邪魔をする息子。わざわざ、椅子を持ってきて、水道をひねったり、料理をつまみぐいしたり・・・・・・・妻の怒りはMAXです。
  
  妻も我慢出来なかったのか、息子のために手作り台所を作ってあげたようです。自分の妻を褒めるわけではないのですが、玩具屋さんで買ったものと勘違いするぐらいよく出来ています。息子もとても気に入ったようで、早速、台所に立って料理をしているところです。

  ところで、木のおもちゃって感じがよいですよね。温かさや手触りや臭いなど色々な感覚が刺激される気がします。なぜかプラスチックおもちゃとは感じが違うんですよね~

DSC06803.jpg

DSC06804.jpg

 2014_08_03




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.