FC2ブログ

  久留米市が主催しているママパパカレッジに行ってきました。テーマは「パパと一緒に段ボールハウス作り」。1時間半で段ボールに色紙やペンなどで加工を行って、自由な家づくりを行います。写真のように息子も楽しかったのか、積極的に作業に参加してくれました(*^^*)。
  私の他にも7人くらいパパが来ていて、子供と一緒になって段ボールハウス作りを楽しんでいました。このような催しをもっとたくさん開催してくれれば、母親も少しは育児から解放されて気分転換が出来ると思います。私と息子が楽しんでいる間に妻は、買い物や図書館に行っていたようです
  少しは気分転換出来たかな~

DSC05876.jpgDSC05871.jpgDSC05866.jpg
DSC05870.jpg

スポンサーサイト



 2014_02_23



 昨日は、自家農園で大根や白菜、水菜などの収穫を行いました。昨年の12月からあまりにも寒すぎて、成長がストップしていたのですが、最近暖かくなったせいか急激に成長し始めました。
 特に白菜は収穫までに時間がかかるのですね。去年の10月ごろに植えてやっと収穫に至りました。冬野菜は、寒さに耐え抜いた野菜達で、食べてみるととても甘味があって柔らかいです。昨日はこれらを鍋で食べてとても美味しかったです(*^^*)。

DSC05884.jpgDSC05882.jpg

 2014_02_23



 先日、家族で大牟田にある動物園に行ってきました。動物が大好きな息子・・・・・もう動物園でおおはしゃぎ(笑)
餌をあげたり、感動の大声をあげたり、走り回ったり・・・・付き添いの妻と私はくたくたです。
 しかし、園内は広く、入場料金がとても安かったので大満足です。図鑑で見るのと、実際の本物を見るのは、やはり目の輝きが違いますねo(^o^)o。


DSC05784.jpgDSC05793.jpg


DSC05805.jpg           DSC05775.jpg

 2014_02_15



  先日、久留米市の三潴の公園で、少々遅いですが凧あげをしました。当然、息子にとっては人生初の凧あげでかなり喜んでいましたよ(*^^*)。私は、久しぶりの運動で筋肉痛になりましたが・・・・・・・・
 何事も目で見て・触って・聞いて・体験させ・・・・我が家は今年もこのような教育方針で頑張っていきたいと思います。

DSC05720.jpgDSC05719.jpg

 2014_02_08



  2月5日は息子の誕生日。日頃は、深夜1~2時頃の帰宅して息子の寝顔しか見られませんが、この日は7時に帰ってきて、妻と息子のお祝いをしました。2年前の産まれて初めて息子を抱いたとき、あまりの小ささ・柔らかさに驚いたものです。あれから2年、月日が経つのは早いものです(写真のように大きな口をあけて、箸を持って食べられるようになりました)。
 妻も「食」に関しては考え方が随分変わったように思います。写真のケーキは手作りなのですが、実は、生クリームではなく豆乳クリームです。少しでも家族が健康であるようにと、食材や料理にこだわるようになりました。
 私も変わりました。あまり子供に興味がなかったのですが、最近は、他の子供をみても「かわいい」と思えるようになりました。
 今後も、すくすくと元気に育って欲しいものです


DSC05828.jpgDSC05825.jpg

 2014_02_08



マリンワールド 海の中道はただの水族館だけではなく、様々なイベントが開催されています。
 その中でも、特に凄いと思ったイベントはイルカのショーです。イルカが飼育員の指示に従ってジャンプしたり、泳いだりするのです(写真のとおり)。これには、私だけでなく、妻も息子も驚いていました(笑)。イルカって人懐っこく、本当に賢い動物なのですね。
是非、また行ってみたいと思う水族館でした。

DSC05699.jpgDSC05706.jpg

 2014_02_01



 先日、福岡市にある水族館(マインワールド 海の中道)に行ってきました。息子は、動物はもちろん、魚やえびなど海の生き物にも興味があるようで、図鑑を見ては「さかなー、えびー」と言っていました。
 お店に買い物に行っても動いている魚やエビを見ることが出来ないので、どーしても見せてあげたいと思いつに水族館まで来てしまったというわけです(^^)。
 私の感は見事に的中し、予想どおり大興奮。これでもかって言うくらい「ワー、すごーい」と叫んでいました。次回は水族館の第2部をアップします

DSC05679.jpgDSC05670.jpg

 2014_02_01




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.