FC2ブログ

 今日は、家の近くに借りている農園で大根・カリフラワー・スティックセニョール・水菜を収穫しました。
大根を持って畑を走り回っている息子を見て、去年の3月末にこの農園を借りて本当に良かったと思います。
 種を播いて、苗を定植して、耕して、草むしりをして、肥料をまいて、虫を見つけて、収穫をして、この畑で春・夏・秋・冬と色々な思い出が出来ました。
 早速、今日のお昼と夜は、収穫した野菜を使った料理を妻が準備してくれるそうです(^^)

CA3C0142.jpgCA3C0128.jpg

CA3C0138.jpg

スポンサーサイト



 2014_01_26



 先日、家族で福岡市の金印公園に行ってきました。日本史の教科書で必ず出てくるあの有名な志賀島です。「漢委奴国王]としるされた金印が「志賀島」で発見され、後漢の光武帝が倭の奴国の使者にあたえたと伝ています。
 写真は、息子と一緒に金印を押しているものですが、歴史は自分たちが産まれる以前から、ずーと続いているものだと実感します。佐賀県には、吉野ヶ里遺跡もあります(H25.10.19にアップしています)。九州北部は本当に有名な歴史の跡があるのですね(*^^*)。

DSC0511.jpgDSC05633.jpg

 2014_01_19



 息子はやはり男の子なので、乗り物(電車、車、飛行機など)が大好きです。去年から、飛行機(息子用語でブーン)に向かってバイバーイと手を振っていたので、近くで飛行機を見せたいと思って実際に飛行場に連れていきました。
 場所は、宮崎県宮崎市の宮崎空港横にある赤江浜。学生の頃、ここでサーフィンをしていたので、絶好の見学ポイントだと知っていました。
 こんなに近くで、離陸する飛行機を見れて、息子も大興奮でした。やはり、飛行機はかっこいいですね。大人になってからもそう思いました(男のロマン(笑)です)。

CA3C0100.jpg

 2014_01_18



 子供のころお正月の楽しみだったこと・・・・それは、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってお年玉を貰うことです。私は、中学生くらいまで、毎年貰っていた気がします。私の息子も、今年はお年玉を貰いました。しかし、本人は豪華な「おせち料理」で目が向いてしまい、ほとんど気にしていないようでした(*^^*)。
 
 ちなみに、このおせち妻と義理の妹の手作りです(とても美味しかったです)。

 まだ、お金より食べ物の方に目が行く息子。やはり大人とは視点が違うのですね(笑)。宮崎のおじいちゃん・おばあちゃんありがとうございました。

DSC05556.jpg
DSC05554.jpg




DSC05625.jpgDSC05627.jpg

 2014_01_13



 皆さんはストラーダーってしていますか?ペダルやブレーキがなく、足で地面を蹴って進む自転車のようなものです。義理の妹(マー子)がお年玉として息子に買ってくれました。まだ、この子には早いだろう・・・・と思っていましたが、息子は大大大大喜び(^^)。
 プレゼントとしてもらったその日から、とても楽しそうに乗り回すようになりました。妻の話によると、公園にストライダーを持っていくと1時間くらいは、乗り回して遊んでいるようです。バランス感覚を楽しみながら鍛えるいい玩具ですね

 マー子どうもありがとう。将来は、この運動神経の良さを活かしてオリンピック選手に育てるね(笑)

CA3C0103.jpg

 2014_01_12



 帰省していた1月2日に青島神社に初詣に行ってきました。この神社、他の神社と違って少し位置している場所がおもしろいのです。まず、周りが海に囲まれた島の中に神社があります(上写真2枚)。それだけならまだしも、皆さんは「鬼の洗濯岩」という言葉を聞いたことがありますか?

 中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになった岩石が干潮時に海面から現れてきます(下写真2枚)。国の天然記念物に指定されているのですが、宮崎県以外の方はあまりご存じないと思います。

 日南海岸線沿いのドライブは絶景でドライブには最適です。是非、皆さんも行って見て下さい。ちなみに、神社で息子に引いてもらったおみくじは「吉」でした

DSC05580.jpgDSC05608.jpg
DSC05590.jpgDSC05606.jpg

 2014_01_11



 宮崎でのお正月で思い出に残っていること。それは、息子がおじいちゃんやおばあちゃんやおばちゃん達にかわいがられ、毎日、にこにこ楽しそうにしていたことです。
 子供が笑顔で楽しそうにしていると、見ている親まで楽しい気持ちになるのですね

 宮崎には、久留米にはない不思議なアイテム(遊び道具)がたくさんあります。大人が当たり前のように使っている日用品でも、子供にとっては珍しいおもちゃに変身するのですね(笑)

DSC05534.jpgDSC05529.jpg

 2014_01_10



 新年明けましておめでとうございます。今年も息子との過ごし方などを皆さんに伝えていくことが出来ればと思います。しばらくは、帰省していた宮崎の話題になりそうです(^^)。

 私の故郷宮崎県には「フローランテ宮崎」という、イルミネーションがとても綺麗な遊園地があります。まだ、結婚する前に、妻と行ったことがありとても綺麗なイルミネーションだったことを覚えていたので、是非、息子にも見せたいと思って行ってきました。

 約100万球以上のイルミネーションはとても美しく、やはり何歳になっても感動するものです。是非、宮崎県に来られた時は行って見て下さい。きっと子供さんも大喜びするはずです。

 今年もこのような休日の過ごし方などを中心にアップしていきますので、宜しくお願いします(*^^*)。

DSC05521.jpgDSC05506.jpg



 2014_01_06




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.