FC2ブログ

 今日はクリスマスイブイブということで、妻がヘルシーケーキを作ってくれました。お砂糖控えめの豆乳ケーキです。息子も大喜びで食べていました。一昨日、昨日と我が家は家族3人風邪でダウンしていました。年末ということで、それぞれ疲れが出たのでしょう(^_^;)。妻と息子が風邪でつらそうにしていると、こんなに家の雰囲気が寂しくなるのか・・・・・と痛感しました。

 今年の9月から始めたこのブログ。仕事の都合上、土日くらいしか更新できませんでしたが、多くの方に見ていただけてとても感謝しています。
 今年はおそらくこれで最後の更新になると思いますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。今後も休日の何気ない状況をご報告出来ればと思います。

DSC05458.jpgDSC05459.jpg

スポンサーサイト



 2013_12_23



 先日、宮崎の義母が遊びに来てくれました。そこでのお土産に私たち夫婦はびっくり
な・な・なんとこの寒い12月に見事な「すいか」があるではありませんか~。
夏の作物なのに冬に食べられる。なんか変だと思いませんか・・???ハウスで加温して夏のような温度下で管理しているのでしょう。ということは重油をたくさん使っているということ。今の日本は消費者がとても厳しいくぜいたくなので季節外の野菜や果物が出回っていて、結局、いつが旬なのかよく分からなくなっています。
 とはいえ、写真のとおり息子は大満足(^-^)。まー仕方ないか~(笑)

DSC05430.jpgDSC05429.jpg

 2013_12_14



 子供が風邪で寝込んでしまった。とか、子供の体調が悪いので仕事休みます。とか、私が働いてきた中でよく聞いた言葉でした。子供がいなかった当時、「子供って結構風邪をひくんだな~」とか「親も大変だな~」なんて思っていたのですが、私の息子もよく風邪をひいてしまいます。
 昨日も夕方、仕事が遅くなると妻に電話したところ、家の中でおう吐し、下痢がひどいとのこと・・・。もー心配で仕事どころではなくなり、早めに帰らせてもらいました。私は男性で妻が専業主婦だからまだいいけど、夫婦共働きで子供を育てられている方って本当に大変だと思います。
 国が夫婦共働きでも子育てしやすい環境を整備する(行政)、職場で子育てと仕事を両立できるような環境を整備する(企業)など、さまざまな取り組みが必要と思いますが、中々難しいのでしょうね。国が掲げている2020年までに、民間企業の女性管理職の30%にするという目標の実現は遠そうです。

 2013_12_14



 昨日は、借りている畑で作っているじゃがいもの収穫を行いました。9月15日に定植したのですが、11月に入ってから異変が・・・・。葉っぱが元気がなくなり、枯れたようになりました。完全無農薬をモットーにしているので、農薬はまったくかけませんでした。
 そのせいか、昨日掘りとったじゃがいもは、とても少なくとても残念(>_<)。でも息子だけは大喜びです。この畑でいままで収穫してきた野菜は水菜・春菊・春ジャガイモ・空心菜・モロヘイヤ・トマト・ハバネロ・オクラ・スティックセニョール等本当に様々です。
 収穫の度に息子は喜んでくれ、この畑を借りて野菜作りを行って本当に良かったと思います。みなさんも是非、子供を連れて畑に行ってみてください。きっと新たな発見があるはずです(^^)。

DSC05427.jpg

 2013_12_08



 息子とお散歩をしていると必ず出会うお友達が2人います。いや、厳密にいえば2匹ですかね~(^^)。1人はいつも吠えられるA君(向かって左写真)。初めの頃は、猛烈に吠えられていましたが息子の毎日の声かけのもと最近、信頼関係が生まれつつあります(^_−)−☆。もう1人がB君(向かって右写真)。彼は初めからフレンドリーで近くまで接近し会話を楽しんでいるようです(*^^*)。 
 もしかしたら、子どもと犬って何かテレパシーのようなもので会話ができるのかな~??って思ってしまう楽しい散歩なのでした

DSC05417.jpgDSC05406.jpg

 2013_12_07



 突然ですが、ベビーサインってご存知ですか?ベビーサインとは、「まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法」(NPO法人日本ベビーサイン協会HPより)のことです。

 本当にそんなことが出来るのだろうか??と私も思っていたのですが、1歳前から息子にベビーサインを教えていた妻の成果は如実に現れています。

 「お魚」、「鳥」、「飲み物が欲しい」、「もっとちょうだい」など様々なサインをして、私たち夫婦に自分の考えを伝えてくれます。そしてその単語が喋れようになると、ジェスチャーを使ったサインはなくなります(本当に不思議です)。

ベビーサインの効果として 
 ・育児がより楽しくなる
 ・赤ちゃんの世界を共有できる
 ・パパが喜んで育児に参加してくれる
 ・話し言葉が発達する
 ・自尊心が育つ
 ・コミュニケーション力が育つ
   などがあるようです。

詳しくはNPO法人日本ベビーサイン協会HPをご覧ください。必ず皆さんのためになるはずです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.babysigns.jp/about_babysigns/
 2013_12_01




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.