FC2ブログ

お肉や卵にも野菜同様に、オーガニック(有機)認証がある。
この基準が実に厳しい。

日本でオーガニック認証を取得できる生産者は、
はっきり言って、ほとんでいないだろう。
※2020.6.10時点で、日本国内わずか17事業者。

このままでは、日本の肉や卵は確実に世界に取り残される。

https://chiisanate.site/organic-meat-5126

スポンサーサイト



 2020_06_10



最近、食用油がとても気になるようになった。

・お祭りの屋台で食べる唐揚げ
・外食で食べる唐揚げ
・いただきもののおやつ
・実家の料理中の台所

何だか分からないが、臭い、気持ち悪い・・・・・・・
昔はがこんなことなかった。

お店をオープンして調味料もオーガニック系に全て変えた結果、
昔の安い調味料を身体が受け付けなくなった。

良くも悪くも慣れって怖いと思う。

このことを、お店専用のブログに書きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

結局、おすすめの安全な食用油ってどれ?⇒菜種油or米油orごま油です
 2020_04_12



最近、いろんな病気があるけど、身近に使用している化学物質が原因なことが多い。
当たり前のように使っているその製品。
本当に無害と言えるのだろうか?

個人差が一番怖いと思う。
あのヒトが大丈夫でも自分は大丈夫ではなかったりする。

そんなこんなで、この記事を書いた。

https://chiisanate.site/naibunnpitu-kakuran-73

結構反響があったみたい。
 2020_02_22



お店をオープンして、様々な食育活動をしてきましたが、
ずっと一つだけ気になっていたことがありました。

Chiisanateの会場では、定員を設ける必要があるため、
後で知ったお客様から、「私も知っていれば参加したかった」との意見が届くのです。

また、FBやこのブログを見て下さる県外のお客様が、
「近ければ一度聞いてみたい」とメセージをもらったりします。

結局、私が伝えたいことをこのお店の中でしようとすると、
伝える人数には限りがあります。

これでは何のためにお店を作ったのか分かりません。
たくさんの方に「食」の大切さを知ってもらいたくてChiisanateというお店を作ったというのに・・・

そこで、悩んだ結果、お店の公式ブログ「Chiisanateの食べStory」を作りました。
新たに立ち上げたブログは、食の安全やお子様の食に係る全般について書いていきます。

今書いているこのブログは、私、個人の備忘録として残し、今まで通り、
忘れたくない家族との思い出やお店のことをちょこちょこ書いていくようにしたいと思います。



無題


 2019_11_18



ケラ。

一般にオケラと呼ばれている。

歌でも「ミミズだーって、オケラだーって、アメンボだーって・・・」

今年は、うちの畑で大発生。。

種をまいた翌日はこのとおり。

JASほ場なので薬が使えないし、種まかないと野菜出来ないし・・・・

どうしようと途方に暮れています。

誰か対策知りませんか?

awe1030153.jpg

 2019_10_05




プロフィール

高城 嘉樹

Author:高城 嘉樹
『やさいの庭 Chiisanate』というお店を経営しています。
このブログは、日々起こった出来事や自分が思ったことを
記録するためにH25から書いているものです。
お店のFBページ等では書かない個人的な内容が多くなります。

<やさいの庭 Chiisanate>
https://www.chiisanate.com

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.