起業したため、中々ブログを更新出来ずにいます。

  息子はたくましく成長しています。いや、逞し過ぎて、最近、野生児となっています(笑)

  最近、ついに、虫とり網で小鳥(すずめ)を捕まえてしまいました。
  
  本人もびっくりしたのでしょう。。。「パパ・・・・・・あの~ あの~、実は・・・・・・・・」中々言いだしません。

  「どうした」としつこく聞くと、「僕、小鳥を捕まえた」と・・・・・

  最初は嘘かと思ったのですが、庭に出て見てみると、虫籠の中に1羽のすずめがいるではないですか。

  もう、驚いたやらあきれたやら・・・・。日々の遊びの中でかなりの瞬発力を身に付けたようです(笑)

P1000034.jpg
P1000035.jpg

 2017_06_22



  起業の準備のため、毎日バタバタと過ごしており、
  中々、ブログの更新ができず歯痒いです。

  今日は久々にブログの更新をします。

  実は私の父は現役の大工さんで、現在、店舗の改装を手伝ってもらっています。
  全く知らない人に自分の夢を託すのは怖かったので、信頼のおける大工さんといったら自分の父しかいませんでした。

  おかげで、父と毎日顔を合わす毎日になったのですが、息子がじいちゃんの仕事(大工さん)を大変気にいったようです。

P1030801.jpg
P1030807.jpg


  父は毎日大変なのですが、孫がいつも側にいる今の状況に幸せを感じているようです。

  少しは親孝行してるかな?これからは、近くにいるので今までより一層親孝行したいと思います。



 2017_05_21



  久しぶりにページを更新します。
  実は私、3月末で会社を退職してサラリーマン人生に終止符を打ちました。

  このブログは息子の成長記録を綴るために作ったものであります。そして、ブログの名前を「Chiisanate」と名前を付けたのは、将来、自分のお店を持って、その時の名前にしようと考えたからです。

  先日、デザイナーさんとの打ち合わせが終わって「Chiisanate」のロゴが決まりました。息子が小さな手で抱っこを要求する姿をモチーフにしました(^^)

  オーガニック系の料理やお菓子、子育て支援のサービスを提供する予定です。なので、子どもの両手の中には、スプーンや野菜を入れました。

  6月上旬のオープン予定まで慌ただしい毎日を送っていますが、今までどおり、息子を大事に育てながら頑張っていきたいと思います。

やさいの庭_Chiisanate_logo_a

 2017_04_21



  この緑の山は何でしょう?

  仕事の途中に通りかかり、あまりにもったいないと思ったので、写真をとってしまいました。

  これは、ニラで宮崎県内のとある産地です。産地の野菜は価格が安く品質が高いのですが、このような無残な姿もよく見かけます。

  値崩れしないように、ほ場内でトラクターで潰したり、このように道路脇に放置したりetc・・・・・・

  このようにするのが、生産者としては一番コストがかからない処分の仕方というのは十分分かっているのですが何とかならないものかと真剣に考えてしまいます。

P6050014.jpg


  引越しが決まり、バタバタするため、しばらくブログの更新が出来なくなりそうです。
 
  落ち着いたら、また、再開したいと思います。
 2017_03_23



  5歳になった息子はかなり手先が器用になりました。折り紙を折ったり塗り絵をしたりetc・・・・・

  私より上手に作ることがあり、驚くことも多いです。

  特にこれ・・・・カプラなのですが、いったいどうやったらこんな形に組むことができるのでしょうか??
  一切、私達夫婦は手を貸していません。

  時には、かんしゃくを起こしながら、時には、鼻歌を歌いながら、時にはもの想いにふけりながら・・・・時間をかけてゆっくり作りあげているようです。

  我が家では去年の3月にテレビを撤去しました。当然、私達夫婦も1年間自宅でTVは一切見ていません。

  テレビを撤去したから、息子の成長はいい方向に向かった断言できます。

   ・基本、暇になったので何か楽しいことを自分から探すようになりました。
   ・集中力を邪魔するものがなくなったので、じっくりと考えながら行動出来るようになりました。
   ・受動的でなく能動的に遊ぶことが出来るようになったため、色んな出来事が不思議に感じ、たくさん大人に質問するようになりました。
   
  あげればきりがありません。
  実際、私達夫婦も、新聞やラジオ、ネットで世の中の情報を得ており特に支障はありませんでした。

  当たり前を当たり前と思わない生活・・・・・・色んなことに気づかせてくれました(^^)

DSC0we345.jpg

 2017_03_10




プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
4歳の息子を持つごく平凡なサラリーマン父親です。休日等の出来ごと、息子と一緒に成長していく姿を皆さんに伝えていけたらと思います。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




PAGE
TOP.